おとよ

Webエンジニア兼マネージャーな人です。マネジメントや考え方についてよく書いてます。良かったらフォローしてくださいね。別の場所でエンジニアブログも書いています→ https://alpacat.hatenablog.com/?f=n
固定された記事

成長とは、主観というレンズを自ら壊すこと

人は誰しも、自身の価値観や過去の経験というレンズを通して物事を見ています。 だから、例えばコップ半分の水を見て「まだ半分ある」と思うか「もう半分しかない」と思う…

1on1ミーティングの目的と話す内容について(1on1 Meeting)

1on1ミーティング(One-on-One)は、今や多くの企業で実施されるようになりました。 「なんだか最近1on1ミーティングが良いらしいぞ」ということで始まった会社も多いのでは…

人を育てるとき、人を変えられると思わない

初めて新人や後輩の育成を任されたときのことを思い出してみてください。 たぶん「立派に育てなくては…!」と気負ったと思います。私もそうです。 今日は「気負わずいこ…

リモートワークでも雑談したい!試した2通りの方法のメリット・デメリット

リモートワークになってから、通勤のストレスから解放され、通勤に使っていた時間が自由に使えるようになりました。 一方で、リモートワークで失われたものもあります。よ…

「あいつらは何もわかってない」の危うさ

「あいつらは何もわかってない」 こんなセリフを、誰しも一度は言ったことがあるはずだ。 「あいつら」には、営業や人事、開発みたいな他部署が入ったり、経営者やマネー…

小さなチームのマネジメントと組織拡大。あるいは仕事の意義について

小さなチームでは、個々人の善意で仕事が回る。 誰かがやらなければならない仕事を、誰かが率先してやってくれるというわけだ。 少人数ではそれでうまく行っても、人数が…