見出し画像

【雑記】2023.1.10

朝の支度をしているとき、
ふと

「音楽って、ひとりでもできるし、みんなでもできる。
すごい万能や⭐︎!」

と、
なんか
今までも分かっていたし
感じてたことやけど、
すごく
自分の中で納得したので
ここに書きたくなって
書いてます◯




中学、高校時代は
吹奏楽をやっていて
合奏がたのしかった。
個人練より
みんなで合わせるのがたのしかった。
いろんな音色が聴こえるからかなぁ、と遠い記憶を振り返ります♪

大学生の頃も
みんなでアンサンブルをしたり
合唱をしたり、
どちらかというと
みんなと一緒に音楽をするのが好きでした。




時がすぎて、
最近
ふと思うことは、
みんなで合わせることももちろん
やりたいと思う気持ちはありながらも、
ひとりで練習する時間が好きになってきたということ♪





いま、
〈みんな〉
より
〈ひとり〉
の方が動きやすかったり
やりやすかったりする期間になってる。

色々と制限や気を使うことはあるけれど、
視点を変えてみれば
新たな発見ができたり、生まれることだってあると思います⭐︎




ひとり練習に没頭して音楽にひたるもよし。
音楽が好きな人が集まって、合わせて演奏するもよし。
年も性別も関係ないし
やりたい時から始められるのもいい⭐︎

ほんとに万能⭐︎!
それでもって
指先を動かすことは、脳にもいいですしね♪

やっぱり、、
【音楽はいいもんやなぁ】〜と
改めて思いました♪



最後までお読みくださり
ありがとうございました!

では今日も
よい日になりますように⭐︎⭐︎⭐︎

おとや🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?