見出し画像

休日はイオンで‼️


社会人に週に1度訪れるもの休日。午前中は家でダラダラ過ごし午後になって灼熱の太陽が光を射す中僕は片道20分かけて地元のイオンにやって来た。

イオンには食材は売ってるは飲食店が入ってるはゲーセンはあるし服屋に靴屋家電に日用品雑貨品と生活に大切な物が集まって生まれた日常のテーマパークだ。ダラダラ商品を眺めて廻って、コレが家にあればとか買わずに妄想の世界に入ればソコは仮想の自宅なのである。
だけど今日の目的は買い物ではない。

今日のメインイベントは映画を観ることである。

熱い夏、ホラーにピッタリの季節。ホラー映画が好きかと言われるとYesとは言えない。そこまで映画を観てるわけじゃないし今日の映画だって実に1年半ぶりに劇場で観るものだ。僕が映画を観る基準の1つにパッと見のタイトル、分かりやすく言うと一目惚れかどうかがある。これは僕の生まれもっての性格なのだろう、最初にみた時に心に届いたかどうかがかなり重要だ。

つい最近公開された「あのコはだぁれ?」は今回久々にビビッと来た。後で言葉で理由を言うなら幾つか出てくる。なんだかんだ言ってホラーは比較的好きな部類だし学校の怪談も好きな方、主演女優も美人だと思うしね。

後で答えを理解したようなものだが1番の決め手は最初にみた時に面白そうと思ったからだろう。
折角の日曜日。今日は久々に映画を観ようってことで熱い中歩いてきたのだ。


映画を観るために早速チケットを購入、そうしようと思ったのだがここで下調べ不足が早速顔を出した。
今の時刻は14時半。だけど次の映画の上映時間は16時25分。2時間程先だ。
若干戸惑いどうしようかと考えたがすぐにここはイオンであることを思い出した。イオンなら2時間位の時間はどうとでも潰せる。頭の中で一瞬にしてイオンの散策ルートを構築して僕は2時間先の映画のチケットを買ってイオンの中に戻った。


さっきも言ったがイオンは日常というモノに溢れているテーマパークだ。老若男女、日曜と言うこともあり色んな人がイオンに集まっている。人1人に歴史ありと何かで言っていたような気がするが立ち止まり周囲を見渡せばデートの様なカップル、家族連れの一家、仕事道具を買いに来た人と理由が全く違うのにたどり着く場所がイオンという面白い方程式が人として見えるのだ。


イオンは場所によってはフードコートエリア等に無料の水飲み場がある。今日みたいな熱い日には必要不可欠な素晴らしいサービスだ。水を頂いて喉を潤し僕はイオンを冒険することにした。服屋で服をみたり、雑貨コーナーで色々みたり、ゲームコーナーで遊んだり、

的当てゲームやったけど才能無さすぎ…

基本的には色々楽しかったけど途中で足に電気を流す電気マッサージの機械を体験してみてとかいうのをやったら足が良くなるどころか変なダメージを負ってしまった、


しゃーなしにKFCで体力回復。

なんだかんだしてる内に気づけば映画の時間が近い。僕は痺れている様な足を引きずって映画館へ向かう。

映画にはポップコーン、これ常識ね。
後はビール。大人の映画鑑賞はこの2つが揃ってこそだね。
コレらを購入してから中へ入る。席は2時間も前にチケットを購入したから中央真ん中の1番中心地をとることが出来た。映画というのは上映時間がきてもすぐに始まらない。なんか長ったらしい宣伝やらなんやらを10分近く観ることが多い。その間無情でポップコーンを食べビールを飲む。
でもいつかは始まる映画。始まる「あのコはだぁれ?」。内容が気になる人は是非映画館へ。

映画は2時間ほどで終わった。購入したポップコーンとビールはすっかり空だ。このまま晩酌に行こう。どこ行こうもイオンは解決してくれる。
イオンは飲食店が何店舗も入っている。当然酒も扱ってる。イオンで人は1日普通に過ごせるのだ。

特に希望がなかったのでこの看板だけ見てここに決めた。入ってからピザのバイキングの店だと知った。
既にポップコーンとKFCを入れた後だからバイキング大丈夫かと思ったが、以外に酒を飲めば何とかなった。バイキングの楽しみ方も今後何処かで話せれば言いと思う。

これで今日の休日は終わりだ。イオンという地元に愛されている場所で地元民の僕は1日楽しめた。休日の予定がなくて家で寝ている人もぷらっとイオンへ行ってみるのもいい。ノープランで行ってもイオンは1日を潰せる素晴らしき所であるのだから。


(個人的に1番可愛いと思った生徒の子…)



本日の支出
映画代1800円
飲食代合計5305円
ゲームコーナー代100円

合計7205円

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?