見出し画像

モヤモヤもやし


人や物に向かう関心には色々ある。好きとか嫌いとか。尊いとか愛おしいとか。

例えば好きの中にも種類があって、上位下位があって、濃い薄いがあったりするかもしれない。

みんなみんなそれは違う。はず。

単純も複雑も、一つだけも全部も、表と裏もある。


友人と恋人って必ずしも違わない。


恋人が何人もいるのはいけないことなのかな?

友人は何人いても、むしろ多いと社会的にみて好まれるよね。

なんでだろ?

なんかおかしなこと言ってるかな?

そもそもなんで、「同じ時に居る恋人は1人」ってなったんだ?

習ったっけ?

たしかに婚姻は、配偶者1人って決まってるよね。二重結婚はダメ。
まあこう決まっちゃってるものについても「あれぇ?」ってなるけども、それはここで言っても不毛だね。

でもやっぱり「恋人」って法律上は何も拘束ないね。私は知らない。

なんでだろうね。