見出し画像

前屈する【vol.37】

~アーティストへの成長記録~

(2022年5月22日のブログに掲載)

 今日は、夕方のウォーキング。 呼吸の訓練と共に。 だいぶ暑くなってきたな。

 今は独学でやっているから、色々な情報を集めて、取り敢えずやってみるというスタンス。 YouTube動画も、随分助けてくれている。
その中で、この「前屈する」というのがあった。 ありそうでこの発想はなかった。
首もちょっとユラユラさせながら、優しく息を吐く感じで。

これは、高音を出す時にとても効果的だった。 確かに、響きが上になる。
こう考えると声というのは、重力に逆らわずに上から下へ、自然に流れていくのだということが分かる。 響きは上にもっていく、だけど声は下に出ていく。 ここだ。

これを、前屈していない状態でも、響きを上へもっていけるようにする。
大概、上にもっていけないから、力ずくになるのだ。
不思議なもので、力むことと逆のことをすると、自然と上になる。

楽しいこと考えてる時みたいに、ニヤニヤ(しなくてもいいけど…)する感じで、高音を出す。
あぁ~楽しい~、あぁ~楽しい~!(決してふざけているのではない…💧)
リラックスも出来るし、高音も出るし、一石二鳥だ。

 次曲の伴奏録りと撮影のため、久し振りにグランドピアノを予約した。 今年初だな。 今月配信を目指して、まだまだピアノの練習に励むぞ。

予約取れてるといいな。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
  真川しんかわ 美由みゆ (Miyu Shinkawa) 
オリジナル曲、カバー曲のピアノ弾き語り動画をYouTubeにで配信中!


◆YouTube〈メインチャンネル〉(弾き語り)


〈サブチャンネル〉(また旅)


◆WordPress(最新のブログはこちらから↓↓)


私は、楽曲の制作や動画配信などを通して、自分の作品を創造・表現しています。 また、こうした活動や日々のトレーニングなどで得た気付きや経験を、ブログや記事に綴っています。 YouTubeやブログを覗いてみて下さい! 気に入った作品などがあれば、嬉しいです♡