見出し画像

伊勢神宮を参拝する ━令和四年━ 【前編】

1/4(火)早朝4時55分、家を出る。
外はまだ暗い。 そして、寒い…。

伊勢神宮参拝は、今年で九年目になります。
ほぼ毎年、年明けに御詣りしています。

参拝順は、まず外宮を御詣りしてから内宮ですが、その前に、二見興玉神社ふたみおきたまじんじゃへと向かいます。
これは、お伊勢参りの昔の習慣で、ここでみそぎをするらしいのです。 
夫婦岩めおといわのあるところです!

それより…、近鉄の車内が寒すぎです…。
昨年、特急に乗った時はそんなことなかったのに。
今回はローカル線を利用しています。
だから…ですか…??
そんな格差があるんですかぁー!?(笑)

とまあ、冗談はさておき、この二見興玉神社の景色は、本当に空と海しかなく、海の迫力もハンパないです!

空と海だけの景色が広がる

今日はとくに凄い強風で、波のしぶきが凄まじかった…💧

波しぶきが塀を越えて、通路まで水浸し状態。
奥に見えるのが夫婦岩
強風や荒波を忘れるほど、落ち着いた雰囲気。

今年は、参拝客も多かったです。
昨年と比べるのが、そもそもの間違いなのでしょうが、この時点で、内宮・外宮の混雑が予想されました…。

もう少しゆっくりしたかったけど、電車の時間があります。 1時間に1本なので、逃すとこの後のスケジュールに響きます…。
C=C=\(;・_・)/ 急げ~


そして、いよいよ外宮げくうへ。
私は、豊受大御神とようけのおおみかみ様が大好きです。
参道を歩きながら、いっぱいお話しします。
聞いて下さっているのが何となくわかるので、話しながら涙が溢れてきます。

正宮しょうぐうを御詣りしている時、歓迎のサインを受け取りました! とってもお優しい女神様です。

御正宮前にて(中は撮影禁止)

次に、猿田彦さるたひこ神社へ向かいました。
天狗系の神様です。 
みちひらきの神として、何かを始める時、最初の一歩を踏み出すのに、とても力になって下さいます。

人気のある猿田彦神社

猿田彦大神さるたひこのおおかみ様の奥さまが、境内社の佐瑠女さるめ神社の天宇受賣命あめのうずめのみこと様です。

芸事の神様として、芸能界の方々も、よく参拝しておられるようです。
私もあやかりたいと思いました。

猿田彦神社の本殿の裏側に回ると、御神田おみたがあります。

猿田彦神社の御神田

とても居心地のよい場所です。
しばらくの間、そこで過ごしてから、内宮ないくうへと向かいました。

後編に続きます。


*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*※*
 真川しんかわ 美由みゆ (Miyu Shinkawa)
オリジナル曲、カバー曲のピアノ弾き語り動画をYouTubeで配信中!


◆YouTube〈メインチャンネル〉(弾き語り)


〈サブチャンネル〉(また旅)


◆WordPress





私は、楽曲の制作や動画配信などを通して、自分の作品を創造・表現しています。 また、こうした活動や日々のトレーニングなどで得た気付きや経験を、ブログや記事に綴っています。 YouTubeやブログを覗いてみて下さい! 気に入った作品などがあれば、嬉しいです♡