計測機器メーカーさんと打ち合わせ

#にっぽんの病院
#病院の音と声問題をなんとかするプロジェクト

計測機器メーカーさんと打ち合わせをしました。
オンラインMTです。

音の専門家の方、
ソフト開発の方、
ハード開発の方、
企画担当の方と、
4名も参加してくださいました。
ありがとうございます!

#病院の音と声  に関する情報交換を中心に
1時間半くらいお話をさせていただきました。

音を小さくする方法は、医療機器も他の機器や家電製品と同様に対策できるのでは?と。

モーターなど内蔵している装置からの音を外に出さないようにする、
物が動くことで起こる振動音は振動そのものを抑えることで、それぞれ軽減できるのではないか、ということでした。

医療機器の場合、特に手術室やICUでは、空気清浄度を守らなければならないので
吸音材の素材には制限がありそうだけど、そこのところはどうなんだろう…

あとは、
自動車内に施されているノイズキャンセリングの機能を、患者さんのベッドまわりに施すという方法も考えらるそうです。
物理的に囲むのは医療行為の邪魔にならないように考えなくちゃとは思いますが、一つの方法かもしれません。

で、予算のないプロジェクトなので、実務的なご協力をいただく前に
音やプロジェクトやコレまでのご経験などを取材させていただくことになりました。

そのための企画書づくりが次のミッションです。
まずは年内にひとつ、計測機器メーカー様関係の記事を公開できるように進めていこうと思います。

#プロジェクトにご協力いただける以下のような方たちを募集中
#透析監視装置のメーカーさま
#透析治療室のある医療施設さま
#実験のときに手伝ってくださる方
#病院の音と声に関するネタをお持ちの方
#なんかおもろそうやん !と思って応援してくださる方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?