見出し画像

連載:音のプロに聞いてみた~透析治療室の音をなんとかする方法-2

アナログ音とデジタル音はどう違う? ~Web会議の音声がしんどいのはなぜ?~

「新型コロナの影響で、在宅勤務が増えています。
また出社していても他社との商談や他の営業所の社員とのMTでWeb会議をする機会が増えてきました。

今、私たちもこうしてWeb会議システムを使ってお話をうかがっているわけですが、パソコン越しの声は、対面で話しているときの声と聞こえ方が違っていて、長く聞いているとしんどくなってきます。

これは対面で聞く声はアナログで、パソコン越しの声はデジタルだからじゃないかと思ったのですが、いかがでしょう?」


・・・という質問と編集部なりの理由を小野測器の石田氏へ投げかけてみた、第2回。

続きはこちら>
https://nippon-no-byoin.com/column/zz_noise_proj006.html


少しずつ透析室の音に迫っていきます。
連載は5回を予定しています。(月一記事公開ペース)
どうぞ、お楽しみに。

#にっぽんの病院
#病院の音と声問題をなんとかするプロジェクト
#透析治療室

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?