見出し画像

ふらっと1人ゴルフ

初めて1人ゴルフに行ってみた

夜の天気予報で週末の天気は晴れ。特に予定もナシ。
玄関で埃をかぶってるゴルフバックが目につき、久しぶりにゴルフやりたいなぁ。でも、誰かと予定合わせるのも面倒だし、会社の人達を誘うのはもっと面倒だなぁ。
1人ゴルフに挑戦してみよう!!

1人ゴルフ予約

プレイ予約は前から楽天GORAを使ってます。
1人ゴルフ予約のページを見てみると予約方法はほとんど同じ。
ラウンド希望日と希望スタート時間、都道府県を選択し検索。
条件にあった予約枠で予約確定。
意外と簡単でした。

ラウンド終了

PM13:00スタートのスループレー。初対面3人に男性とプレイ。
PM17:30プレイ終了。

とても楽しくプレイできた
初対面の人達でしたが、とても良い人達で、ゴルフが上手だったので、
全くストレスなくプレイできました。私が他の人達のストレスになって
ないか心配ですが・・・

いつものゴルフ

私の場合、ゴルフの9割が仕事関係の人達とのプレイです。

同じ会社の人達とのプレイや取引先の方々とのプレイでは、
なかなか直接会う事ができない人達とゴルフ場で顔を合わせる事で
コミュニケーションをとり、これまでの仕事の話、これからの仕事の話を
する事で、これからの仕事を円滑に進める事が出来る。
飲みニケーションのアウトドアバージョンと捉えていたので、
煩わしい事もたくさんある。
行きの車も、プレイ中も、昼食時も、帰りの車も仕事の話。
終わってからの飲み席がある場合も仕事の話。
これで明日からの仕事が円滑に回ると思えば我慢の時間。
100%ゴルフが楽しかったと思える事は少なかったかな。

友達や家族でプレイするのは当然楽しいし、日常を忘れられる趣味の時間が過ごせるのでリフレッシュできる。これで明日からの仕事が頑張れる。
でも、なかなか予定を合わせるのが難しいのが現状。

一緒にプレイする人によって、同じ時間とお金を使っても全く違う時間を過ごす事になるんだな。

1人ゴルフのメリット・デメリット

メリット
他のメンバーとのスケジュール調整の必要がない。
自分の都合でゴルフ場やプレイ時間を選べる。
行き帰りの交通手段や時間を自分都合で選べる。

ゴルフをプレイする事以外余計な時間を無駄に消費しなくて済むって事が
一番のメリット。

デメリット
初対面の人達とプレイするので、当然人となりが分からない。

様々な人間がいるので当然自分と合わない性格の人も世界にはたくさん
いる。もしかしたら全く合わない人とプレイする事になる事もある。
1ラウンド約5時間。なかなか苦痛な時間になるリスクはあると思う。

ただ、そのような事をみんな考えていると思うし、共通の趣味・話題がある人達なので、あまり心配ないような気がしますが。


結果、私はまた1人ゴルフ行きます。
今まで通り仕事関係との人達とも、友達や家族とも行きます。
ゴルフは上手くなりたし、楽しくプレイしたい。
仕事上のコミュニケーションとしても、友達や家族と遊ぶ趣味としても
ゴルフを続けたい。
プレイする一つの選択肢として1人ゴルフが増えた思う。
せっかくなんで、いろいろなサイトで1人ゴルフ予約できるみたいなので、
次は違うサイトでやってみよ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?