見出し画像

どの自分にも相応しい席を

自分の中のエネルギーを使いこなせれば
自分の中のあらゆる性質を使いこなせれば

それを反映している現実世界も

楽に生きやすくなるし、
周りとも調和しやすくなります。


これを説明するのがすごく難しく感じていたのですが、ちょうどいい表現がありました。それが、

「どの自分にも相応しい席を用意する」

というものです。

インド占星術でいろーんな自分の側面が見えてきますし、そうじゃなくても日々色んな自分を認識していると思います。

エネルギッシュな私
優しい私
厳しい私
怠け癖のある私、、、

それらを

・嫌いな私を排除して
・好きな私だけ採用して
・必要のない私は出てこないよう我慢させる


こういう風に使うのではなくて、

・エネルギッシュな私は新しいことに挑戦するときに
・優しい私は手を差し伸べる必要のある方に
・厳しい私は道を踏み外さないよう注意が必要なときに
・怠けものの私は完璧主義をゆるめたいときに

こんな感じで、

どの自分にも相応しい席を用意する
=必要なタイミングで必要な性質を使っていく
=自分の中のエネルギーをまわす

この感覚が掴めるようになると、実際に現実面でも、

・自身の統合に繋がったり
・様々な人と協力できるようになったり

目的までの道のりが楽なものになってきます。

もちろん誰もがたくさんの側面があり、全ての性質を使えているのかいちいち意識するのは大変💦

なので上手く使えてないものにだけ注目して適切な椅子を準備すればOKです。

※インド占星術では、どこでどの性質を使えばあなたが上手く循環するか?のヒントが惑星が滞在している星座として書かれています。


また、それを使いこなす過程で自分自身と会話することがとっても大切だとも思っています。

「ごめんねー!今まで自己犠牲の方向に優しさを使っちゃってたよねー!これからは自分も喜べるところまでは優しさを使って、無理だと思ったら断る勇気を発動するね。断れないときは使命だと思って楽しむ工夫をしてみようかな。」とか、

「今まで完璧主義を排除してたけど、プロフェッショナルな仕事においては必要だったな。仕事においては大切にしよう。でも今日の休みはグータラさんに活躍してもらおうかな。」とか。

上記は簡単な例ですが、、、

どの性質も必要だからあなたにあるものだ、という視点が生まれてくることがとっても大切👼

だって、どんなあなたも価値あるものだから!

使い方もあなたの自由だからこそ、暴走させない工夫、自他とともにwin-winになる工夫、上手く使いこなす工夫は今世のあなたがやってあげなくちゃいけないところです。

不思議なことに、

どの性質にもOKが出せるほど、
どの性質も上手く使いこなせるほど、、

嫌いな人も減ってきます。

面白いのでぜひやってくださいね。

足を運んでいただきありがとうございます。楽しんでいってもらえると幸いです(^^)