見出し画像

各エレメントの性質

占星術では12星座を扱いますが、どの星座にも特徴的な3種類のエレメント(要素)で分類されています。

①陰/陽
②活動/固着/変通
③地/水/火/風

今回はこの3つのエレメントについて解説します🤗

▼▼▼

①陰/陽

【陽】
意味:男性的なエネルギーを持つ
象徴:活動的、積極的、外向的、論理的、指導
星座:牡羊座、双子座、獅子座、天秤座、射手座、水瓶座

【陰】
意味:女性的のエネルギーを持つ
象徴:受動的、消極的、内向的、直感的、従順
星座:牡牛座、蟹座、乙女座、蠍座、山羊座、魚座


②活動/固着/変通

【活動】
意味:物事の最初のアクションを起こすのが得意
象徴:決断的、改革と変化、野心的、冷酷、我慢できない
星座:牡羊座、蟹座、天秤座、山羊座

【固着】
意味:物事を受け継ぎ着実に進めるのが得意
象徴:一貫性、根気、内省的、慎重、頑固、惰性的、執着、反抗的
星座:牡牛座、獅子座、蠍座、水瓶座

【変通】
意味:物事を拡大分散するのが得意
象徴:柔軟性、適応、気まぐれ、多芸多彩、優柔不断、心配性、神経質
星座:双子座、乙女座、射手座、魚座


③地/水/火/風

【地】
意味:夢を形にまとめるエネルギーを持つ
象徴:強すぎると慎重や保守的、弱すぎると責任感に欠けたり地に足がつかない
星座:牡牛座、乙女座、山羊座

【水】
意味:柔軟で直感的なエネルギーを持つ
象徴:強すぎると感情の起伏が激しくなり、弱すぎると非同情的で感情表現が乏しくなる
星座:蟹座、蠍座、魚座

【火】
意味:情熱と創造のエネルギーを持つ
象徴:強すぎると攻撃的で熱狂的、弱すぎると投げやりで無気力
星座:牡羊座、獅子座、射手座

【風】
意味:コミュニケーション力と知性を持つ
象徴:強すぎると気が散り集中力が欠如する、弱すぎると人生の目的を見失ったり学習やコミュニケーションが未熟になる
星座:双子座、天秤座、水瓶座


総合すると下記のような図ができます▼


生まれた瞬間の惑星配置(どの惑星がどの星座に滞在するのか)を見て、各エレメントの割合を計算すると、

あなたの各エレメントの比率がわかります💡

このエレメントの比率が自分の大まかな得意不得意や社会やチーム内でのポジションがわかります。

要するに、

「得意を行い、苦手は任せる」

の判断に役立つということなんですね🤗
※鑑定ではもちろん私が算出します

星座の理解にもつながるので参考にしてください♩

足を運んでいただきありがとうございます。楽しんでいってもらえると幸いです(^^)