videoタグを使ってみました。

otosozai.com内に「効果音で遊ぼ!」という動画ページを作りました。
動画は、どう考えてもYouTubeに投稿した方が楽なんですが投稿を考えている動画は15秒くらい。クリックするとあっという間に終わってしまいます。
終了画面が止めれると思っていたらダメなんですね。
次々に動画を見たい場合には便利なんですが別の動画が出てしますのは、ちょっとっと思いまして、動画をサイトに貼ってみました。

audioタグも面倒ですが動画も同様でした。

audioと同様、ブラウザによって対応が異なるので複数の拡張子を置いた方がいいようです。

<video controls>
       <source src="「ファイル名」.mp4">
	<source src="「ファイル名」.ogg">
</video>

controlsがあると、再生、一時停止ボタンなどコントロールバーが表示されます。これがないと動画は再生できません。

環境によってコントロールバーの表示が異なります。こちらは、Edgeに表示されたコントロールバーです。

画像1

参考ページ:
https://developer.mozilla.org/ja/docs/Learn/HTML/Multimedia_and_embedding/Video_and_audio_content

videoタグを貼っただけのページはこちらです。参考にどうぞ
(動画はmp4のみなので表示できない場合があります)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?