見出し画像

製品に含まれているもの

私は十代の頃から大工として現場に出て仕事をしてきた職人です。
大工歴は20年以上あり、その中で防音の仕事は15年以上、そのうち現場に出て住宅防音工事をやっていたのが12年以上です。
まともな防音業者がいない時代からずっとやってきました。

そのような経験から現在のDIYに特化した防音パネル製作や、防音素材を使ったDIY対策案を出す仕事をしています。
自分で考案、自分で製作、自分で試験を重ね、経験してきた事が活きた製品と提案になっています。

私がこの仕事を始める以前からあった業者のDIY防音製品に比べると、製品は特殊で作業内容的も少し難易度が高いかもしれませんが、私が施行技術者なのでDIY初心者にも作業が出来るように技術も提供できます。
作業方法もワンパターンではなく状況に合わせられる柔軟性があるので、決まりきった使い方しかできない製品と比べても効果に差が出ます。

誰が考案して、誰が製作して、誰が試験をしているかという点から見れば、私の作る製品や対策の提案は他とは違ったものに見えると思います。
作業についても一般的には説明書1つだけですが、私はアフターフォローでユーザーが作業を完了するまでサポートします。
DIY製品の販売でそこまでやるところは他にないと思います。

他人が考案・製作したものを仕入れて売っているだけだったり、市販されているもの同士を深い意味もなく合わせてみたり、製品単体の性能だけに頼ったりなど、DIY防音製品には安心できない製品と業者があるのは事実です。
ネットのショッピングサイトやホームセンターには、私のような経験を積んだ者はいませんし、専門店と名乗っていて怪しいところもあります。

勝手に製品画像を使われたり、ブログなどの文言を盗まれたり、模倣品を作られたりしている私は、そのようなことは一切していません。
昔からですが防音の業界というのはそういうところがあるので、時間をかけてよく調べて良い製品・業者を見つけるようにしてもらえればと思っています。

情報ブログには、DIY防音に役立つ記事がありますので、よろしければご覧になってください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?