見出し画像

子育てという旅。

息子が生まれて14年目の秋

親にできることも
随分と少なくなってしまったなーと思う

一人では何もできなかった新生児の頃から
ほぼ毎日息子と一緒に過ごしてきて
さて、あと何年一緒に過ごせるのか。と
ふと思ってしまった

寝不足で疲れ果てて
怒鳴ってしまったこともあるし
イライラすることなんて日常茶飯事

それなのに
良い親に見られよう。と
ちゃんとした子どもに育てなければ。と
随分、無理をしてしまったな。と思う

あるとき、
「私はそんな大した人間じゃない」
とあらためて感じる瞬間があって
それがわかったら
スッと肩の力が抜けてしまった

「偉い」とか「スゴイ」に縁のない私が
一体、何ができるんだろう。
と考えたとき、
「大人っておもしろいよ」
と伝えることだな。と思った

何かができる。誰かよりすごい。とか
そういうことじゃなくて
毎日を笑って生きている大人がそばにいる。
それだけで希望になるんじゃないかな。と思った

実際、40代になって
今までのいろんなことがつながりだして
おもしろくて仕方ない

すぐに手に入るもの。とか
お金で買えるもの。じゃない
本当の豊かさをしみじみと感じる

子育てしていて思うのは
「親は完璧ではない」ということ

親もはじめて親になり
いろんな経験をして、育っていく
子育ては自分育て。
というのは本当だなーと思う

偉そうにせず、
人として
これからも子育てという旅を
もう少し楽しみたいと思います。

明日はどんな景色が見えるか。
とても楽しみです☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?