見出し画像

【文通 #4】クラムボンのLush Life!を聴きながら


Atelier momo×OTO OTO
文通『moTO moTO dayori』
vol.4


画像3


2020年、
作家仲間である
Atelier momoとOTO OTOは
文通をはじめることになりました。
その名も、
『moTO moTO dayori』
(モトモトダヨリ)
お互いに向けたお手紙を
「公開文通」という形で
noteに記していきます。
月1〜2通くらい、ゆるく更新予定です。
こちらは先日、
momoちゃんから頂いた最初のお手紙。

今回は、わたしからmomoちゃんへのお返事です。

・・・・・・・・・・


momoさま


こんにちは。
2020年も、あっという間に2月です。
今年は、ぼやっとしていて恵方巻き食べるのを忘れちゃいました。

さて、先日おススメいただいたスイーツ
ユーハイムのフランクフルタークランツ
早速調べてみました。
画像を見ているだけで、
お腹がぐーぐーなるような見た目。
絶対に美味しいに違いない、、、。


残念ながら、
フランクフルタークランツは
通販をしていなくて
店舗でゲットする方法しかなかったのですが、
お友達をおうちに招く日なんかに
買ってみようと思います。

・・・・・・・・・・


ところで、
親知らずの後遺症は大丈夫でしょうか?
とても奇遇なんですが、
わたしも先月に親知らずを抜きました。

親知らずを抜いたあと、
歯磨きがとても楽になって。

ただでさえ、磨きにくい奥歯。
歯ブラシを横にしたり縦にしたりして
親知らずを磨くために、毎日奮闘していた時間。

親知らずを抜いたおかげで、
そんな無駄な時間がなくなったんですね。
ちょっとしたことやけど、素晴らしいなと思いました。


きっと毎日、
そんな風に無駄にしている時間、
他にもあるんやろうなと思います。
少し工夫するだけで、その無駄はなくなるのに
なーなーに、そのままにしてしまって
日々、やらなくてもいいことを
し続けているんやろうなって。

画像2

momoちゃんの暮らしの中で
そんな無駄をなくせた実体験はありますか?
あれば、ぜひ教えてください。

例えば、

私はキッチンマットをなくしました。
床掃除のとき、いちいちキッチンマットを動かすのが面倒だったり
洗濯しなくてはいけないことだったり
そういうことを思うと、元からなければいいんじゃないか?
そんな風に思って、なくしたんです。

そうすると、掃除や洗濯が少し楽になりました。
(床が濡れたら、都度拭く)


暮らしに限らず、作家のおしごとの中でも
そういう無駄はできるだけなくしていけたら良いなあと思います。

会社員のように、上司から
「効率を考えなさい」なんて指示されることは、まあないので
自分で効率を良くしていかないといけない。フリーランスの宿命ですね。

・・・・・・・・・・

そうそう、前回のお手紙で
「hoi姉は最近どんな音楽を聴いていますか?」
という質問をいただきました。

近頃は、クラムボンの『Lush Life!』をよく聴いています。


もともとは、最近ハマっている
北欧暮らしの道具店のオリジナルドラマ
「ひとりごとエプロン」を観ている時に
この曲を知りました。



お部屋の中で流れるシーンに影響されてか、
わたしもこの曲をお部屋で聴いていて
(時々、音楽に合わせて小躍りしながら)
ひとりごとエプロンみたいな暮らしをしている気分になってみたりしています。
実際は、こんな可愛い暮らしじゃないけど
そんな気分になるだけなら自由ですよね。笑

気が向いたら、momoちゃんも聴いてみてくださいね。

さて、今日はこのあたりで。


追伸
momoちゃん
もうすぐお誕生日ですよね。(2/9)

画像1

おめでとうございます☺︎
素敵なお誕生日が過ごせますように。


hoi


ーー プロフィール ーー

■Atelier momo(アトリエモモ)
お花とアクセサリー


■ OTO OTO(オトオト)
折紙の輪っか飾りみたいな作品たち


noteでいただいたサポートは、10周年記念イベントの開催費として使わせていただきます!!ぜひサポートいただければ嬉しいです!応援よろしくお願いいたします。