頑張りたいのに頑張れないとき
やりたいことがあるのに頑張れないときってありませんか?
私はゲームクリエイターを目指しゲームの専門を卒業しゲームデザイナーとして少し働き、今ではエフェクトデザイナーになるべくアルバイトしつつ独学で勉強する日課を送っています。
しかし、なかなかやる気が出ず思うように勉強がはかどらず技術が身についている実感がもてず、気分がモヤモヤしながら毎日が過ぎていきだんだん不安になっていき悪循環が起こる。この状況を打破すべく今まで私がしてきたことを話そうと思う。
私がいかに高いパフォーマンスを発揮できるためにまず考えたのは「生活環境」です。実家に自室がなかった私は空いてた和室に自分の空間を無理やり作りそこを自室として専門学校卒業まで暮らしていました。狭い空間でいかに快適にできるかよく模様替えを頻繁に行っており、配置を変えたりすることで一番集中できる配置を探っていました。
そのばでできることはすぐ行動に移すタイプだったのでやる気やモチベさえあれば何でもできた学生時代。夏は扇風機と網戸にして涼しくなるよう頑張ったが知らぬうちに外からゴキブリやアリが入ってきたことから窓を開けなくなる。冬は狭い空間だった為小さい電気ストーブだけでも十分暖かかったので毛布にくるまりながら過ごすことが多かった。
就職活動が本格的になり授業と並行しながら面接や説明会に参加するようにな忙しさが増す毎日。私は実家の千葉から東京の渋谷のほうまで電車で毎日通っており入学当初は大変に感じずにいたが、チーム制作や就活で忙しくなるにつれ移動時間の無駄さを痛感するようになりました。
片道2時間往復で4時間。(乗り換え2回あり)
この無駄な時間を何とかすべく、仲のいいクラスメイトの家に就活の期間だけ居候することを決意。(ちゃんと許可を得つつ家賃も折半してます)クラスメイトの家は専門家ら電車で30分ほどの距離だったので朝は余裕をもっていけるし帰りもギリギリまで校舎で作業でき引っ越しして正解でした。
自分は親にあまり頼りたくはない人なので学費以外は自分でアルバイトして専門に通っていました。引っ越しするときも友人に手伝ってもらい自分のできる範囲で動いていました。でも、ちゃんとメリットデメリットを考えるのは大事です。お金はいつもギリギリだし時間も限られているで(-_-;)
でも、決めるのは自分自身なので失敗することも多々あります。思い切って地方に引っ越したこともありましたが時間とお金と体力を消費し無駄となりました。(でも地方暮らしは結構よかったです)
皆さんはどうでしょうか。
生活環境をよりよくするために行ってきたことなどあったら是非お聞きしたいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?