見出し画像

音の花束コンサート #4

音楽のある日常を。花と自然との距離が近くなる場所で。
五感を心地よく刺激することで、ついせわしなく過ごしがちな日常を少しでも彩りたい。
そんな想いを共有した茨城おとのわプロジェクトといばらきフラワーパークによるコンサートシリーズが開幕です。2023年は6月4日を皮きりに年7回開催。上質な茨城の「いま」をお愉しみください。

色とりどりの秋バラが咲き誇るこの季節には、4本の金管楽器とピアノによる華やかなコンサートをご用意いたしました。
演奏は毎年石岡市内の小学校で音楽ワークショップを開催しているCanto_Oriente。
クラシックの名曲から映画音楽まで幅広いジャンルの音楽をお楽しみください。

〈日時〉
2023年10月15日(日)
10:30〜/15:00〜/19:00〜
各回40分程度

〈会場〉
レストラン パーゴラ
いばらきフラワーパーク内
当日ご入園された方はどなたでもお聴きいただけます。

〈プログラム〉
アンダンテ・カンタービレ(P.I.チャイコフスキー)
歌劇「カルメン」より序曲、花の歌(G.ビゼー)
映画「ニューシネマパラダイス」より(E.モリコーネ)
生命の奇跡(村松崇継)
ほか

〈出演者プロフィール〉
Canto_Oriente

テナーホーン、ユーフォニアム、ピアノによる(たぶん)世界で唯一の金管五重奏団。
テナーホーンもユーフォニアムも聴きなれない楽器だと思いますが、この2種の金管楽器は、多彩な音色と高い機動性を備え、音域も非常に広く、ありとあらゆるジャンルの音楽を演奏することができるすばらしい楽器なのです!また、同じ楽器製作者によって発明されたいわば家族のような楽器なので、似た響きを持つ楽器同士が響き合う、まるで合唱のような一体感もこの編成ならではの魅力です。
Canto_Orienteは、それらの魅力を最大限に活かした編成として、たった5人で、オーケストラ作品から合唱曲、クラシックからポップス、映画音楽に至るまで、幅広いジャンルの音楽を自由自在に演奏する金管五重奏団。
毎年石岡市内の小学校で開催している音楽ワークショップでは、全校児童と一緒に1つの演奏会を作り上げる活動をとおして、子供たちと一緒になって音楽づくりを楽しんでいます。

テナーホーン:
今井斐
笠間市在住。国立音楽大学附属高等学校を経て同大学卒業。
成田ブリティッシュブラス音楽監督兼常任指揮者。

中村由香利
土浦市出身。洗足学園音楽大学卒業。
演奏活動のほか吹奏楽連盟の運営に長年携わり後進の育成に尽力。

ユーフォニアム:
美濃部夏美
水戸市出身。国立音楽大学卒業。卒業時に竹岡賞を受賞。
ファルコーニ国際コンクール第1位。

鴇田英之
水戸市出身。国立音楽大学卒業、同大学院修士課程修了。
茨城おとのわプロジェクト代表。

ピアノ:清水新
国立音楽大学附属高等学校を経て同大学卒業。
国立音楽大学合唱団カンマーコール指揮者。

〈Peatixイベントページ〉
https://flowerpark-10-20.peatix.com

〈おとのわ公式WEB〉
コンサート情報、各種ご依頼はこちらから
https://otonowa.studio/project

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?