見出し画像

音野里たより(29)〜配信デビュー!〜

以前「ヴォーカリストにオレはなる!」で書いたように、
ボクは歌うことが苦手だ。
でも、この歳になってついに歌うことに挑戦することになったのであった。
そして、今回、大胆不敵にも、CD出す前に配信デビューすることにしたのだ!
今日はそのお話。

CDつくりはコロナなどの影響でなかなか進まない。
ようやく、2年がかりで録音が終了し、今いろんな手続きを行なっている
ところだ。これについては、後日ご報告したい。

バンドはメンバーがそろわないと先に進まない。
仕方ないので、ひとりで練習することが多くなった。
弾き語りっぽいのをやるようになってきた。
歌はもちろん初心者だし、ギターだけで聴かせるほどの腕もない。
でもだんだん曲っぽくなってきた。

そこで、思い切ってひとりで録音してみることにしたのだ。
マイクをセットして、ひとりでギター弾いて歌う。恥ずかしい。
でも、スタジオには誰もいないのでわりと声が出せるようになってきた。

何度か録ってみた。気に入らない。
でも何回かくり返すうちに、まあまあ聴けるテイクが録れた。
そこで、思い切ってこれを発表することにした。
CDは時間かかるので、配信で出しちゃおう!

ボーカロイドで作った曲はすでに配信しているので、要領は分かる。
あちらは、Mitzn Logicsという名前でやっているが、
これは全然違うので、名前もCharlie Mitzに変えることにした。

使っている配信サービスはFrekulという。
ここはなんと登録料が不要!無料でアップしてくれる有難いサービスだ。
ただ、アップして配信されるまで1ヶ月くらいかかることが多い。

今回も1ヶ月弱待っていた。
そして先日、ついに配信完了のお知らせが届いたのだ!
ヴォーカリストとして初めてのデビューだ!嬉し恥ずかし❤️

Apple MusicやYouTubeMusic,Spotifyなどに、自分の歌が上がってる!
有名ミュージシャンと同じように。
すごいね!

ボーカロイド曲の再生回数は全然だけど、それでも世界のあちこちで
再生されている。
今回、自分の歌声が世界で再生される可能性があると思うと、
なんだかプロミュージシャンにでもなったかのようだ。

歳をとってもこうやって新しいことに挑戦できていることが嬉しい。
というわけで、ぜひ聞いてみてください!

https://linkco.re/b6g2SNYg

ついでに、ボーカロイドも新曲を配信しました。
正確に言うと、カシオのCTS1000Vで作りました。
ちょっとした問題作です。余裕があるときにどぞ!

https://linkco.re/4nT4aNQa

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?