見出し画像

音野里たより(64)〜パンクの日〜

ずっと雨の日が続いている。
昨日はようやくの晴れ。
久々にチャリの出番だ!

桜も咲き出したことだし、
じっくり春を観察しよう。
いつもよりゆっくり走った。

足元にはスミレ、シロバナタンポポ、レンゲも咲いてる。
ヒメオドリコソウ、ムラサキケマンも咲いている。
すっかり春になった。

さあ、畑へ行くぞ!
と思ったら、一輪車のタイヤの空気が抜けてた。
せっせと空気入れていざ出発!

雨のおかげで草が一気に湧き出している。
また草との戦いが始まるなあ。

と思いつつ三角ホーを振り振り進んでたら、
目の前に黒くて長い棒が横たわってる。
と、棒が突然動き出した⁉︎

シマヘビだった〜!
目を覚ましたらしい。
ゆっくり目の前を横切って行った。

ヘビもカエルもケモノもみんな目を覚ましたようだ。

畑はすっかり菜の花畑だ。
大根の花も咲き出した。
もうスジだらけで食べられないかな。
花芽と葉っぱだけ頂いた。

夕方、チャリで帰ってたら途中で突然プシュー⁉︎
あわてて降りて見たら、後輪がパンクしてる。
まだ道のり半分残ってる〜。
仕方ない、せっせと押して帰った。

実は畑の一輪車もパンクしていたのだ。
空気入れたのにまた抜けてしまっていた。
それに重い土を載せてせっせと押して運んだのであった。

今日はパンクの日か?
Anarchy in the UKか?

いえいえ、タイヤは破れても心は破れません!
たまたまパンクが重なっただけ、
何が悪かったという話ではありません。

以前は悪い方に悪い方に考えてしまうことが多かった気がするけど、
仕事を辞めたおかげで、今は心が安定しています。

ありがたや〜ありがたや〜
しーゆーれいた〜ありげーた〜♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?