見出し画像

音野里たより(69)〜2つあってちょうどいい?

いつの間にか6月に入りもう一週間になろうとしている。
朝涼しくて昼暑くなるけど、風はさわやかで気持ちいい。
一年中こんな気候だったらいいのにな〜。
なんて身勝手なこと考えてたら、今日はちょっとむしむしする。
そろそろ梅雨入りか?

畑はやることが山積してる。
いまポット苗第2弾を植えてる最中だが、第1弾の大半がヤバい状況。
一番ひどいのが畝の穴掘り!
せっかく苦労して手に入れたサツマイモ苗の3分の1近くが枯れたり、
穴掘られたりして消えている〜。

犯人はだれだっ⁉︎
アナグマかイタチかモグラか?

一番怪しいのはアナグマだ。
何度も目撃してるから。
でもネット情報によると、アナグマだけにアナ掘って侵入するとのこと。
柵の周辺を調べても穴掘って入った形跡は見当たらない。

イタチか?
イタチは身軽そうだし、柵もよじ登れる?
でもこれも穴掘って侵入するらしい。

モグラか?
でもモグラだったらモグラ塚があるはず。
そんなの見当たらない。

じゃあだれよ⁉︎

コメリで買った忌避剤(木酢粉)まいたり、畝の周りに竹を刺したり、
ヨモギの葉を散らしたり、いろいろ試してるけど、あまり効果はないみたいだ。

去年はイノシシに柵破られてサツマイモ畑は壊滅してしまった。
今年は何としてでも避けたい。
どうにかならないものか〜。

キュウリ苗やカボチャ苗はウリハムシのレストラン。
いま第2弾苗を追い植えしてるところだ。
オクラとダイズは直接畝にタネまきしたが、穴掘りのせいか、
なかなか芽を出さない。

いつものことながら、ナンギなことである。
金と時間と体力使って、収穫はあまり見込めない。
タイパ、コスパともに悪すぎ。
世の中の流れに逆行してる。

でも、まったくイヤにならない。
それどころか、音楽とともに自分の生きがいになっているのだ。

音楽と畑、二つあることが幸いしてると思う。
スタジオにこもってると畑に行きたくなるし、
畑に疲れたらスタジオに入りたくなる。
二本の足に支えられてる。

二兎を追うもの一兎を得ず
というけれど、ボクは一つのことに集中できるタイプではない
みたいなので、一兎を得なくても0.5兎でもいいのだ。
一兎を追うもの一兎を得ず、よりはマシだろう。

そう言えば、しばらく前に「2つあってちょうどいい」とかいう
CMがあったような?
それってボクのことかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?