ひとつの現象、無限の解釈

言葉では知っていた。でも肚に落ちていなかった。

この世には、良いことと悪いことがある、良い人と悪い人がいる、いい国と悪い国がある、と思ってた。私の感情は、周りの人、出来事、環境、社会システムに左右されると思っていた。

実際、全員が同じ現象になることはないから、「解釈を変えればいい」というのは机上の空論になりがちだと思う。

そして、今。日本人全員に同じ現象が起きた。同じウイルス、同じ政治家、同じマスコミ、同じ緊急事態宣言・・・。

不安で仕方がない人、感染した人を攻撃する人、淡々としている人、困っている人を助ける人、家族の仲が深まった人、家族の仲が悪くなった人、不機嫌で過ごす人、ご機嫌で過ごす人、周りに愛を配る人。。。

解釈は無限ということを、机上の空論でないということを、疑い深い私の目の前に見せてくれた。

もう肚に落とすしかなさそうだ。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?