今がベストでしかない

私は過去を後悔して、未来を心配しがち。今が一番大切なのは勿論、分かってる。でも、人間だからちょっとは後悔してもいいよね。ちょっとは心配してもいいよね。「今」に集中し、「今」に感謝する度合いを少しずう増やしていきたい。目の前に愛を見つけるのは、性格ではなく、練習の度合いも大きいと思う。

今の私にはいろんな情報が入ってくる。もうちょっと早く知ってたら、もっと楽しく、気軽に、生きられたんじゃないかなあという気持ちある。ちょっと後悔する気持ちを織り交ぜながら、「でも全ては最善だよね。」と自分を励ますような言葉を、友人にメールした。

「今がベストでしかないよ!」とすぐに返ってきた。

「今がベスト」より、「今がベストでしかない」のほうが、数十倍、強調されてる気がする。「でしかない」って力強い言葉だなあと思った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?