見出し画像

最近の洋服事情

いやぁ、暑いですね…。

自転車ユーザーになってはじめての夏。歩きよりは全然マシですが自転車も結構汗かくんですね。
うちの周り、長い信号が多くて踏切もあるんです。間が悪い私は8割ひっかかるので今日も合計5分くらいは止まってました。日傘させなくてつらい。

さて、今日は服の話です。
断捨離したばっかりなのに、服を買いました。
去年と好みが違ってきたのと、もうすぐ働くかもと思ったらあまりにも着る服がなく…。いつ働くか分からないけど、慌てないように準備はしておきたいので。

私は昔から洋服が好きで、20代はあれもこれも着たくて、いくらお金があっても足りない人でした。しかしそんな私ですら、去年の6月に仕事を辞めたら服が全然いらなくなり、人生で初めてこんなにも服を買わない期間に突入。

しかも出かけるのはスーパーや銀行なので、ガンガン洗えて、ウイルスや花粉がついてもいいような服を制服化。味気ない…。
それでも、3月中旬から暖かくなると急に着るものがなくなりました。一着もないほどに。

私は3月でもたまに半袖を着るのですが、今年は働いていないので、早歩きしたり暑いオフィスにいることがない。自転車移動やちょっとそこまでが多く、暑くなかったのです。薄い長袖を持っておらず、一時的に「ほんとうに着る服がない!」ってなりました。

4月から徐々に半袖でしたが、今日はすれ違う女性も半袖で、やっと季節が自分に追い付いてきた感(毎年こう)。

そんな暑がりな私の、いまの服の選び方を書いてみます。

ウェーブ×低身長×暑がり

断捨離前に、やっと骨格診断の本を読みました。
私はウェーブ寄りなので、Vネックとかビッグシルエットは似合わないらしい。今までめちゃくちゃ着てたけど。
袖が大きいのもダメ。確かに顔が必要以上に小さく見えてしまって、変なバランスになります。

でもウェーブ体型にすすめられる服って体にフィットするものが多いので、暑いんですよ。だから私はビッグシャツもワイドパンツもやめません。何より体感温度を下げることが最優先。
とはいえ、コンパクトにまとめた方が確かにサマになるので、ゆるっとしすぎないカットソーも買い足しました。脇や背中がつまってなくて風が通ることが条件。

あと、最近丸首を選んでます。体質的に苦しくて暑いからVネックばかりだったけど、この冬風邪をひかないように着ていたら慣れて、しっくりくるようになりました。整形外科の先生にも首が長いと言われたことがあるので、これは合うはず。

ウェーブとはいえ私に似合わないのが、フレンチスリーブ、一部のノースリーブ。二の腕の外側が膨らんでるからかな?ガリガリだった頃から似合わなかったので理由はよくわからないです。なで肩のせいだと思ってたけど、整体でただの巻き肩だったことが分かったので、このノースリ似合わない問題は迷宮入り。

スカートなどの裾は、バランス的にも足首が余裕で見えるくらいがベスト丈なので、10cm以上切ることもあります。せっかくのIラインがAラインになってしまうのがすごくイヤ。最初からその丈のやつがほしい。
低身長向けブランドとかたまにありますが、値段が高かったり、若い人向けなのかウエストサイズも控えめだったり。知らないだけでいいブランドあるのかなあ。情報いつでも募集中です。



やっと判明したパーソナルカラー

自分がブルベということも分かりました、ついに。
どうでもいい情報すぎてすみません。
お気に入りのベージュやオレンジの服はNGカラーだったけど、マスクしてるしあんまり気にせずいきますね。診断の意味。

青みピンクのリップが似合うよなーとは以前から思っていて、やっぱりそうだった。夏か冬かまではわからないけど長年気になってたのでだいぶスッキリです。美容師さんに聞いたらわかるんかな?って思うけど、メイクとかマスクしてるし無理そう。
なんで今までわからなかったかというと「血管は青?緑?」って聞かれても、冗談抜きで青緑にみえるからです。


参考にしたのはこの有名な本。顔に当てるカラーシートよかったよ!
私は、スプリングはよくわからないけど、オータムが全然しっくりこず、サマーはすごくいい気がして、ウィンターも結構合うかな…?って感じでした。超ざっくり。ずっとやってると訳わからなくなります。
骨格もカラーも十人十色で、当てはまらない人もいるようなので参考程度にどうぞ。

※「Bestアイテム事典」もありますが、どっちかでいいと思います。
カラーシートが醍醐味なので間違っても電子で買わないほうがいいです~。



それでは今日はこのへんで。
次は断捨離の記事書けるかな。


#低身長の服 #暑がりの服 #骨格ウェーブ #パーソナルカラー