見出し画像

ちょっとせつない卵焼き

2022年は初の投稿です。
みなさま、今年もよろしくお願いします。

今日はくまさんの企画のお題です。

さいごに食べたいもの


私は今のところ、夫のつくる卵焼き。

たまに、日曜日限定で翌日のお弁当用の卵焼きを作ってくれる時があった。そんな月曜日は憂鬱でも楽しみで、しんどかった前職、お昼にこれを見ると、今日もがんばれと励まされているようだった。日によって白だしが濃かったり、ちょっと薄かったり。

昼休みにひとりでこれを味わって食べていた頃を苦々しく思い出しながらも、なぜか、やっぱりこれがいいなと思う。夫の優しさのかたまりを、最後に全身で味わってから死にたいのかな?贅沢で身勝手で、なんとも幸せな望みだ。

で、そのあとは、もう何も食べられなくなっても、ずっとそばにいられたらいいなあ。
※私が死ぬのが後では?というのはとりあえず想像しません…

以前、リクエスト食の特集をテレビで見た時は、鍋をふたりでつついている夫婦もいた。それもいいな。ただ、あれが叶えられるってすごいことだと思う。


ということで
長い間、私の下書きにもあったこのネタ、やっとスッキリ放出できました。
くまさん、深いお題をありがとうございました。

#さいごに何食べたい #リクエスト食