見出し画像

洋服の総数と予算の管理方法

以前、GWに服を断捨離したよと書いたのですが、実はあまり減った感じがしていません。(買い足したからな)

手放したのは、洋服17着、靴5足。断捨離したァ!という感じでもなく、そうやって時々まとめて手放すタイプです。
現在の手持ち服は合計92着となりました。女性の平均からすると少ないらしいですが、最近かさばるニットが増えたので自分ではかなり多く感じます。

洋服の把握方法については、私は記録好きなので全部エクセルで管理しています。今は専用アプリもあるからめんどくさい人はそういうのがいいかも。
以下、私のやり方ですが、買いすぎを防止したい方に少しでも参考になるといいな。

①買ったら記録、予算も管理

どんな服を、いつ、いくらで、どのショップで、セールならいくら割引か、ポイントどれだけついたか(最近は20%とかつくので侮れない)、全部メモ。ポイントで購入したならもちろん引いて、実質使った総額を月単位で出します。服はなるべく商品名のまま書くとわかりやすいけど、それがむしろわかりにくいなら自己流に。似たような服の時とか特に。「速乾」など機能的なことも書いておくと、タグを捨ててもわかります。

予算は、半年または年間でこれくらいと決めておいて、時々使った総額をチェック。上に予算を書いておいて、計算式で引いていく形でもいいですね。5月で半分超えていたら気をつけよう、とか思います。
※裾上げなどのお直し代は別物と考えているのでここに含みません。

エクセルシートは1年で1枚。これを2006年からやってますが、最初はもっとシンプルで、だんだん細かく書くようになりました。趣味なんだと思う。

②全ワードローブ表

服を買ったら、別シートのワードローブ一覧表に追加します。全部で何着になったかも更新。

カテゴリは、トップスなら、シャツ(半袖/長袖)・カットソー(半袖/長袖)・ニット(薄手/厚手)・Tシャツ・ノースリーブ  …など、かなり細かい。
ボトムは、ロングスカート(タイト/フレア)・ミディスカート・パンツ(冬/冬以外)・ワイドパンツ・ガウチョ、など。

量が多いものは好きなように分類します。急に季節ごとになったりとルールのない分け方ですが、自分がわかりやすければよし。白パンツだけで4着あった時期は、白パンツというカテゴリを作っていました。逆に、ワイドパンツは全部で4着しかないので一括り。
カテゴリ分けは、ある程度多い方が「これは持ちすぎだな」ってわかるのでいいですよ。

PCを撮ったので見づらいかもだけど、こんな感じ。↓
(エクセルといいながらオープンオフィス)

もちろんCOUNTA関数などを使っても◎


これがあるので、冒頭の「全部で〇着」がすっと出てきます。私は80~90着が理想。入れ替わりが激しいので、マックスでも130着は超えたことないです。※スーツやインナーなどはカウントしません

③断捨離したときは

服を手放したら、②を更新。①の表にも、右の空きスペースに処分した月日と理由を書きます。
これは昔、好きだった貯金サイトに「捨てた理由を書いておくと次失敗しない」と書かれていたのを見て真似したもの。毎回理由ってちがうのでその効果は3割くらいでしたが、たまに見返すと何かの役に立つような。

靴とバッグは、管理するほど量がないので②には書きませんが、①には服とごちゃまぜに記入していて(分けてもよし)、処分したら一応理由も書きます。私はそれらも含めて服の予算なのでこうしています。

➃エクセルならではの活用法

たとえば、①の服のリストを色分けすることも一時期していました。商品名の部分だけ色をつけます。
あとから考えて、お気に入りヘビロテだったものはオレンジ、普通はピンク、失敗は赤、など。そしたら次購入するときのヒントになるかなと。まあ、実際着てみないとわからないのでたいして効果なかったです(笑)
考えるのがめんどくさくてやめてしまいましたが、満足度・失敗度は一目瞭然。

あと、一番左のAのセルには全て「★」をつけています。処分したら消していき、数年後にどの服がまだ残っているかがわかります。

その他、昔はリサイクルショップに売っていたのでそれもリスト化して、全部でいくらになったか書いているシートもあります。メルカリをやっている人ならそんなシートがあっても楽しそう。


まとめ

こんなめんどくさいことできるかい!が大半の方の(至極まっとうな)感想かと思いますが、管理したい、または買いすぎをなんとかしたいという人にはオススメですよ。

細かくアレンジすればするほど、使った金額も、残りの予算も、満足度も、全部このシートで分かります。「うわ、こんなに買ってる」って見えるのもいい反省に…。
私はそれが目的でもありました。レコーディングダイエットと同じ原理ですね。実際少しずつ変化は現れたので、試す価値はあります!


今回は大変マニアックな記事になってしまいました。
つ、次こそ・・・断捨離したふくのきじをかきたいです・・・。


#ファッション #ワードローブ管理 #予算管理 #記録マニア