見出し画像

味覚障害と夫へのモヤモヤまとめ

周りがもうほとんどかかっていて、なってないほうが珍しいくらいに思えるコロナ。
ついに私のところへやってきた。

熱は下がって、絶賛味覚障害中。

今結構流行ってるみたいなので、記録しておく。味覚障害中に食べられるものの情報が意外とないのだ。あっても自分に合わなかったり。
私も食べるのが怖くてあまり挑戦できなかったけど、誰かの参考になりますように~~~!!!


9/7(木) 15:00頃
なんかだるい。トイレで、洋服と皮膚がこすれてザワっとするあの感覚(熱出る前になるやつ)があり嫌な予感がする。
2時間後には38度台。でも、一気に高熱が出るのはコロナ前からあることなので様子見。頭痛や喉の痛み、咳はない。なぜか胃痛。

9/10(日)
だいたい熱は落ちつく。39.3度より上は見なかったので私にしてはマシだった。
が、夜になり、ぶどうゼリーの味が3割くらいしかしない。こんな味なのかな?と思いつつも嫌すぎる予感。

9/11(月) 朝
洗顔フォームの香りがしないことに気づく。ああこれコロナだ…。
私は検査する必要性もないので、ずっと自宅にいる。熱は微熱、のどの痛みと咳が出始める。市販の咳止めを飲む。その副作用か、コロナの症状なのか、倦怠感がすごい。きつめの精神科の薬を飲んだときのような(伝わらなくてごめん)体がズーーンと重たい感じ。気圧低い日みたいな?とにかくずっと寝てる。

味覚は、私の場合何を食べても塩味。ヨーグルトもおかゆも食パンも全部ただの塩味。高熱があってもアイスやおかゆの味がわかった時のほうがマシだった。
友人も以前「甘いものは全部同じ甘さ、辛いものは全部同じ辛さ」みたいなことを言ってたのでそれに近いと思う。かなり個人差がありそう。


食べられるもの:
白米!!!と、味つけしてない卵。バナナ。
→元々あまり味がないものはいける。特に塩味のないもの。でも、豆腐はなぜか無味すぎて(?)無理だった。気持ち悪くなる。
バナナだけは、なぜかずっとほんのりバナナ感がある。おすすめ。

不味すぎて後悔:
コンビニに売ってるような冷やうどん、コロッケ
→その食べ物の味や旨味的な部分がごっそり消えて、きつい塩味だけ感じてものすごく不味い。怖くて何も食べる気がしなくなった。でも濃い味のものが食べやすい人もいるらしい

9/12(火)
咳や喉の痛みは軽症だったようで落ち着く。冷凍チャーハン、トッポを食べてみる。もともとの味に近い塩味なのか、意外と食べられる。全然美味しくはない。
夜、突然メンタルが崩壊して1時間泣く。普段考えないようにしてることが一気に押し寄せてきて鬱に。絶対栄養不足のせい。あと単純に、お腹すいてるのに何食べても不味くて、食欲わかないのがつらいのもある

9/13(水)
ケチャップは結構食べやすいとネットで見たのでスクランブルエッグに挑戦。甘めケチャップのはずがしょっぱいけど食べられる。ハムもかじるとハムっぽかったので、調子にのってパンに全部乗せる。

味覚障害初日に感じたパンの塩味も薄れていて、本来の2割くらいの味で食べられた。たぶん今はだいたいのものがそんな感じかも。甘いものは甘く感じる。夜はミートソースパスタとサラダ。


症状はこんな感じ。味覚嗅覚、早く戻れ~!


夫の失言にモヤる


なんかやっぱりさ、どうしても夫婦ってこういうときこうなるよね。余計な一言っていうか。なんでだ?

失言:
「しんどいと思うからしんどいっていうのもあるんちゃう?病は気からっていうし」


熱下がったのになんでこんなにだるいんやろ…、とつぶやいた時の返事がこれ。


ハァン?


お前が次ただの風邪でこの世の終わりみたいな顔した時同じセリフ言ってやるからな!!

そもそも、アンタが誘われるがままに飲み歩いたりサッカー観戦ばっか行って、咳とくしゃみ連発するからこうなったんやろうがぁ!!!

(※本人もちょっと嗅覚なかったらしい。でも鼻炎もちで慣れてる?のでそう思ってたと。コロナは過去になってるので免疫があるのか、ほぼ無症状)


休職しててもうつ病じゃなくて適応障害だから、会社に関係ない時間を過ごしてるときは元気で、好きなことすればいいよって思ってたし、飲み会も全部前の支店の人たちが呼んでくれて、情報収集の目的もあったから快く送り出してた。けど。

ずっと家にいた私がここまでなってるのに、そんなこと言われたらさすがにふざけんなよってなるわ。代われ今すぐ!



それにしても、味覚障害になった人たちみんなこれ耐えたんだよな。すごいわ。私、全然メンタルが持たない。食べること以上の楽しみってそんなにないし。


5月に医師に聞いた話によると、日本はまだ2割くらいの人しか感染してなくて集団免疫が獲得できてないらしい。2割は意外すぎる。
今はもうちょっといったのかなー。イギリスとかは8割なんだって。


皆様、くれぐれもお気をつけて~!


#味覚障害 #食べられるもの #食べやすいもの