やりたいことをやるススメ


世の中にありふれた言葉は置いておいてさ、やりたいことをやるって結構難しい。


そもそもやりたいと思っていることが、本当にやりたいことなのか分からなくなる。

やればやるほど、やらなきゃに変わっていくこともある。
やらなきゃに変わればかわるほど、あれ、わたしこれやりたいんだっけ?って迷宮入りする。

やりたいに囲まれて忙しくしていると、なんだか充実しているような感覚になって、あれやこれやと満たされようと手を出しては、なんだかお金と時間をたくさん使っちゃってて、自分の感覚が分からなくなったり。

そこそこうまくいってしまうと、これがいいのかも!もっと頑張ったらお金にも結び付くかも!って、やりたいことをやるキモチから離れて、もっとお金を稼ぎたい!にすり替わっちゃったり。

それがいいとか悪いとか、そんな簡単なことを言いたいんじゃないんだ。

もちろん、簡単に分かるからダメ、とか、複雑だとよい!とか、そんなことでもなくってね。

やりたい!って思った衝動を大切にしたいなって思ったよ、という話なのだよ。
(あ、これをタイトルにしたらよかったかな?(笑))

わたしね、3週間前に、大切な人が突然目の前からいなくなって、大混乱、大号泣、大喪失!(大喪失って言葉ある?(笑))

1週間泣き続けて、あぁ、本当に帰ってこないんだなぁって思ったとき、新しく芽吹いていく命を見た。
(この話はまた今度かく!絶対書く!だって書きたいから!)

とっさに、この命を守り続けたい!って思った。
本当に、唐突に。
自然と思ったというよりもね、いろんなスイッチが重なって、そこに気づいた、行きついた、という感覚。

ずーっと心のはしっこに、そうしたいなぁとはぼんやり思っていたんだけど、生きていくにはお金がかかるし、目の前の家事は山ほどあるし、こどもの成長は待ってくれないし、わたしも寝ないともたないし、って、たくさんの現実を抱えて、そんな中でもできる、やりたいことをやっていたの。

それもそれで、たくさんのしあわせを見つけたし、自分の内側と、たくさんの時間とお金を使って見つめ続けた。

だからね、唐突に思ったことを優先してみた。


感じることは操作できないけれど、なにを優先するかは、じぶんで決められるもの。

例えばさ、写真を撮りたいと思ったら、カメラを買いに行こうとするかもしれない。
スマホで撮ってみるかもしれない。
写真の本を買って勉強するかもしれないし、
カメラマンさんのブログとか、インスタとか、SNSを探してみるかもしれない。

それを、毎日の家事や育児や休息を優先して、
あとで時間ができたらやってみようって思うのか、
優先順位をあげて、大切なことを大切にしながら
すきま時間の3分だけやってみるのか、
それは自分で決められる。

わたしの場合は、旦那さんに話して、優先順位をあげますと宣言した。

もちろんそこには、コントロールできない旦那さんの感情とか、現実的にやらなければいけない家事とか育児とかがある。
いつも通り、ある。

だから、全部大事にするために、何ができるかなって、考えたよ。
とりあえずやってみた。(笑)

やりながら、旦那さんとぶつかって言い争ったし
全部ひとりでは難しくて、時には誰かを頼ったりしながら
今、唐突に思ったことを大切にする時間を優先して過ごしてみた2週間。

めちゃくちゃしあわせ、感じちゃってる。

言い方は、まぁアレだけど。
(なんかこの話は書き言葉じゃかけないや(笑))

めちゃくちゃしあわせな時間だなぁって思うんだ。

なんで?って?

唐突におもったことを優先して、
うれしいとか、おもしろいとか、知らなかった!とか、
おいしいとか、きれいだなとか、
たくさんたくさん感じながら、命を守っているから。

命って美しい。

そこに気づいたら、毎日感じていることが変わってきたよ。

これはね、絶対そこにしあわせがある!って話ではなくて。
わたしは、やりたいことをやって、身体壊しかけたし、
家庭は崩壊しかけるし、離婚危機だったし、
やりたいことをやる、その意味を味わっている最中なのだけど。

唐突に思ったことを、やってみる。
ずーっとやりたかったことをやる、タイミングをつかむ!

こんなカタチじゃなかった、こんなタイミングじゃなかった、
そんなことは思っていいから、一旦置いといてさ。

やりたいことをやってみる、そこでなにを思ったか、なにに気づいたか
全部ぜんぶ、今のあなたに必要なことがやってくるのかもって思うんだ。

そこで葛藤するのも、ざわざわもやもやするのも、
これだ!って確信するのも、
ひとまずやってみないと分からないじゃない?

それを無駄だ!って思うのも自由だし、
無駄だって思った先になにがあるのかも気になるよね。(笑)

だから今は、葛藤しながら、やりたいを優先してみるよ、わたしはね。


やりたいことをやるって難しい。
だから、難しいと感じることを味わいたいだけかもしれない。

やりたいことをやるとむなしくなる。
だから、むなしくなると感じて、なにを学びたいのか気づくためかもしれない。

やりたいことがやらなきゃになる。
だから、やらなきゃいけないことに、どんな気持ちで接しているのかを知るチャンスかもしれない。

やりたいことをやって、めちゃくちゃしあわせ!だけど現実はもっとシビアになっていく。
じゃあ、なにに気づいて、なにを大切にしていく?って問いかけてみるタイミングかもね。

・・・なんて、思っているよ。

命が美しいのはなしはまた今度書く!

ただ、つぶやいただけ。


思いのままに書き綴ってみる。


西洋占星術×言葉のチカラで「わたしを生きる」をサポート
詳細はコチラ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?