見出し画像

【遊戯王MD】ヴァリアンツでDC 2023 DEC 1ST突破 追記:2cnステージは銅でした。

こんにちはオトネギです。
DC 2023 DECの1stステージを突破したのでその概要です。

使用デッキ

モンスター(29)

増殖するG×3
灰流うらら×3
フォッシル・ダイナ パキケファロ×1
クシャトリラ・フェンリル×2
溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム×2
ヴァリアンツの巫女-東雲×3
ヴァリアンツB-バロン×2
EM稀代の決闘者×1
ヴァリアンツの弓引-西園×3
ヴァリアンツV-ヴァイカント×3
竜剣士マジェスティP×1
ダイナミスト・レック×1
ヴァリアンツの忍者-南月×2
ヴァリアンツM-マーキス×2

魔法(15)

三戦の才×2
スモール・ワールド×3
VV-ソロアクティベート×3
魔法族の里×1
VV-百識公国×2
VV-真羅万象×2
墓穴の指名者×2

エクストラデッキ(15)

ヴァリアンツG-グランデューク×2
針淵のヴァリアンツ-アルクトスXII×1
御影志士×1
クシャトリラ・アライズハート×1
No.81 超弩級砲塔列車スペリオル・ドーラ×1
天霆號アーゼウス×1
ヘビーメタルフォーゼ・エレクトラム×1
軌跡の魔術師×2
スプライト・エルフ×1
神聖魔皇后セレーネ×1
羅天神将×1
召命の神弓-アポロウーサ×1
破械雙王神ライゴウ×1

基礎的な採用理由などは前々期の記事と代わりません。

今回はスプレッドシートにちゃんと内容を記載したのでそれを元に記事を書きます。

最終結果

総デュエル回数は48回で先行は21回でした。ちょっと下振れですね…。もしかしたらヴァリアンツ以外の後攻デッキを使ったほうがいいのでは?

ただ勝率はなかなかよくて全体勝率は7割弱、先行勝率は8割強で、後攻の勝率は6割弱ありました。

相手デッキ分布

やっぱり烙印が多かったです。パックでたばっかりですしね。
クシャトリラとラビュリンスは前回のDCからきつい規制を受けていないので数は多くて、警戒してた斬機はそこそこでした。
まぁヴァリアンツは先行とって展開すると相手がなにか知るタイミングもなく降参されちゃうので?の中の分布でまた変わりそうではありますが。

対策してる相手がちゃんと思ったとおりに多かったので安心できました。

初手評価

今回は全デュエルの初手を記載しています。
東雲・ソロアク・スモワが初手にきたのは21回でした。
今回スモワ二枚ひくっていう事故がなかったので、基本スモワ引けたら東雲にアクセスできたと考えます。

つまり初動東雲アクセス率は43.75%でした。

ねぇ…やっぱヴァリアンツ握らないほうが良くない…?
ただ、東雲・ソロアク・スモワ初手に合わせてPモンスター2枚引いててエレクトラムで東雲アクセス可能だった回数は41回あるので根本的には事故っていないとは思います。

まとめ・感想

コイントス運が悪すぎるのにちゃんと勝ててるので多分自分のデッキの形はこうなると思います。

なんとなく運が悪いなと思ってましたが、ちゃんと記録をつけることでここまではっきり「お前は運が雑魚」といわれる結果になるとは思いませんでした。

ただ全体的にいうとフェンリルがちゃんと来てくれたり、マーキスのトップめくりでほしいカードが体感では良くてそこらへんでカード1枚1枚の力に救われているなと思うことも多かったです。


今回も配信自体はしてたのでDLv15からは見ることが可能です。

最終結果:6352ndでした。

かなり負けて勝ってを繰り返したのでもっとデュエルの幅を広げる必要があるなと思いました。次回もそこそこにがんばります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?