見出し画像

ゲームをもっと面白くする「ゲーム性」について

こんにちは。濱田です。

今日はオトナ帝国をより面白くする「ゲーム性」について学んだお話をしたいと思います!

初めてインスタライブをやってみました!

この前の金曜日、仕事を終えて泰松家に向かい、そこでゲームパーティをしてきました。その時に初めてインスタライブ でゲーム実況やってみました。

3回程ライブをやってみて、ライブ配信者をかなり尊敬するようになりました笑。僕はそもそもこういうの苦手というのもありますが、ライブ配信ってめちゃくちゃ難しいんだなと勉強になりました。

ちなみに泰松のインスタアカウントに、アーカイブ動画もまだ残ってます。180人くらいにみてもらえて、とても嬉しいです。


徐々に再生数が増えました!

インスタライブまとめ

アップロードした順に左から並てます。徐々に再生数が増えてます。考えられる要因としては、「知り合いが楽しそうにしてるfirstview」「興味を引くタイトル付け」「動画の短さ」「投稿したタイミング」あたりに秘密がありそうです。

その中でも、「知り合いが楽しそうにしてるfirstview」「興味を引くタイトル付け」が重要なのではないかと直感的に思いました。

特に、今回は「ゲームしてる知人」が楽しそうにゲームしていて、動画タイトルから、「あ、終電で帰りたいけど、全然勝てないのね」という内容がわかるので、かなり良いメンタルモデルを作ることが出来ています。

※ちなみにインスタの動画再生数のカウントロジックは「3秒間みてくれているかどうか」だそうです。


「ゲーム」するだけでなく、メタ的な「ゲーム性」を足すことが重要?

そして今回の一番の学びはここです。「勝つまで帰れない」というゲーム性がいい味を出しているという説です。

よくよく考えると日頃の生活からよくやっています。例えば男気じゃんけんをやって楽しいのも、カラオケで飲みゲームするのも、罰ゲームつけてトランプするのも、これと同じ理由です。ゲーム実況系YouTuberが縛りプレーをしているのもきっと同じ理由です。

ただ単純にその対象を遊ぶのではなく、そこにゲーム性を持たせることで緊張感を高め、その緊張感を楽しむ。このメタ的なゲーム性が、その遊び(懐かしいゲーム/オトナ帝国)をより面白いものに変えてくれる。そんなことに気付きました。

次は意図的に「メタ的なゲーム性」を作って楽しんでみようと思います!

22日(水)にもまた集まってまたゲームやろうと思ってます。例えば「このゲームで負けたらみんなのお酒買ってくる」等、一定の緊張感を持たせるゲーム性で、より盛り上がれるかにチャレンジしようと思います!

もし皆さんに、こんな罰ゲームをして欲しい!等のリクエストがあったら、ぜひ教えて頂けると嬉しいです!(少し怖いですけど笑)

それではまた!



ゲームし放題の施設「オトナ帝国」の2拠点目となる浅草橋基地を作るにあたり、クラウドファンディングを実施しています!支援していただけると「懐かしさに浸れる秘密基地」をいち早く体験して頂けます。限定数のあるメニューもあるのでご興味ある方はお早めに!

コドモの頃に熱中したゲームで遊べるオトナ帝国の新拠点をOPENしたい!

オトナ帝国ってなに?はこちらに詳しくまとめてます! https://bit.ly/3kd1KFk