見出し画像

大人の島留学日記#19 「島の美食と島のお父さん」

 私の島親さんが、島子2人を連れて海士町菱裏にあるイタリアンレストラン「Radice」で懇談会を開催してくださいました。

島の美食

画像2


 地元、海士町産の食材を使ったお料理の数々に舌鼓を打ち、あまりの美味しさにワインも進むわ進む…🍷 🍾

 そして、良い感じに酔ってきたところで、デザートの登場…

画像3

 地元食材を使ったイタリアンを海士町でいただけるなんて、こんなに幸せなことはないと思えるくらいに、最高の時間を過ごしました。

 「「島親さん、いつもありがとうございます😢」」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

[島親さん、島子とは?]
 島親(しまおや)制度は、元々隠岐島前高校から始まった取り組みです。島外から島前地域へやってくる島留学生に対して「島親さん」を一人ひとりにつけています。島前地域の大人の皆さんが「島親さん」になることで、畑の手伝い、釣り、郷土料理など島前高生にとっては学校だけではできない地域ならではの貴重な経験ができる取り組みです。
 「島親さん」についている島留学生を「島子(しまご)」と呼びます。

 詳しくは、隠岐島前高校のHPをご覧ください。

 私たち大人の島留学生にも、島親さんがついてくださっています。
私は、個人的に島前高の「島親さん」とは少し異なっていると思っているのが、島親さんが「海士人・社会人」として大先輩であることです。

 

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
3
【大人の島留学officialアカウント】 大人の島留学とは、国内外の若者たちへ向けた隠岐島前地域での「1年間限定」就業型移住体験制度です。 ◆島暮らしやまちづくり、グローカルキャリアなどに関心をお持ちの皆さん、働きながら島に滞在してみませんか?