見出し画像

大人の島留学日記#44 「影響力あるみんな」

こんにちは〜!!

この文字を打ちながらわたしは、6日前に作ったポテトサラダとかぼちゃの煮物はいつ食べ終わるのだろうかと考えています。今年の抱負は7日以内に食べ終わる量のご飯を作る。だったのに早々、叶わなさそうです。だから、隠岐神社で引いたおみくじ末吉だったのかな、、、

わたしは、この島に来て今のシェアハウスに住んで好きなたべものが増えました。
それらを紹介していこうと思います。

①なすび

なすをあまり好まなかったけど、シェアハウスメンバーが美味しいナス料理を紹介してくれて、制作過程も教えてくれました。食べたら大好きになって次の日には人生で初めてナスを購入して、前日と全く同じ味付けの料理を作って幸せに食べました。(ハマった)

②青梗菜

これは、ただあまり食べたことなかったのと、しろなと小松菜と青梗菜の見分け方が難しかったので遠のいていました。でも、これも家の畑にいっぱい育っていて「青梗菜ってどんな感じなの〜??」って言っていたらシェアハウスメンバーに美味しい青梗菜料理を食べさせていただいて好きになりました。これも全く同じものを次の日教えてもらった通りに作って食べました。次の日、家を出た時には輝いて見えました。好きなみんなが畑にいる、、、!

名称未設定のアートワーク 84

③マーラーカオ

これは、好きでも嫌いでもなく食べたことがなかったのですが、マーラーカオを愛してやまないメンバーがいて興味をもって食べてみたら大好きになりました。マーラー(マレーシア)、カオ(ケーキ)という名前もかわいい。好きになりすぎて、クックパッドで調べて制作にチャレンジしましたが、失敗しました。オーブンだとうまくいきそうです。

あんまり好まないな〜とか思っていても美味しい食べ方を知れば
こんなに頭の中がその食べ物でいっぱいになるくらい
好きになれるんだなと思いました。

納豆を美味しく食べてるみんながいるから、納豆買っちゃうし、美味しそうなものをみんな制作しているから教えてもらって次の日に私も同じものを制作してしまう。。料理上手や物知りなみんなに囲まれて生活できて幸せだなあ。

この家の人たち、いろんなものを美味しく食べる達人揃いなので
今のうちに見て学んでおこうと思います。

このシェアハウスに住む中で好きになったものたち。

いつかこの家を離れて食べる時めちゃくちゃ寂しいだろうな。

寂しいからそんなことはまだ考えずに、

みんなの美味しいを日々共有してもらうのこれからも楽しみ!

おわり。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?