見出し画像

大人の島留学日記#23 「ある日のこと」

こんにちは。大分県から来た今田です。

もう2020年もあと少しですね。

今回は私が住んでいるシェアハウスの大掃除の様子を紹介します。

いつもは日々の生活に追われて、なかなか細かい場所の掃除まで手が回らないけど、この日は手が空いてる人で手分けしてしっかりお掃除しました。

台所の油汚れや、水回りのカビ、台所グッズも汚れを洗い流して、

トイレや洗面台もきれいに。

電化製品や家具のホコリも落として、

床も掃除機で吸ってから、さらに雑巾がけをして。

階段も手すりもきれいに拭きあげて。

使ってない冷蔵庫や家具を倉庫にしまったり、

お鍋や食器類、たくさん余っている食材を整理したり。

お風呂の壁や床、細かい場所もごしごし磨いて。


掃除に一生懸命すぎて、「終了―!」って声が聞こえたときには、いつの間にか3時間以上もたっていました。


掃除が終わって綺麗になったら、

地域の方が下さったお菓子をつまんでお茶タイム。

「きれいになったね~」「家の中の香りが全然違う~」ってみんなでお疲れさま会。

あー。綺麗にすると気持ちがいいですね。

ごはん③ (2)

そのあとはわいわい、各自で夕食を作っておいしく食べました。(机の上ごっちゃごちゃやん~とかは言わないでくださいね。)

大掃除中も、終わった後も、

地域の方が差し入れを持ってきてくださったり、

「ちょっとこれ教えて~」って聞きに来てくださったり、

大掃除に必要な新聞紙を大量に分けてくださったり、

可愛いぷちクリスマスツリーが届いたり。

地域の方に支えられて、今日も素敵な日になったなあと日々幸せをかみしめています。

以上、何気ないある日の紹介でした。

それでは皆さん、よいお年を。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
また遊びにきてくださいね◎
4
【大人の島留学officialアカウント】 大人の島留学とは、国内外の若者たちへ向けた隠岐島前地域での「1年間限定」就業型移住体験制度です。 ◆島暮らしやまちづくり、グローカルキャリアなどに関心をお持ちの皆さん、働きながら島に滞在してみませんか?