大人の島留学日記#90 「雨あがりの海に」
見出し画像

大人の島留学日記#90 「雨あがりの海に」

今田です。

わたしは、雨あがりの海が好きです。

特に、夕方に小雨がぱらついたあとのどこかしっとりした海と、その香りが好きです。

雨あがりの海は、ゆらいでて、肌に感じる空気が透明で、すっきり繊細に見えます。  

潮風と土ぼこりで少しくすんだ車のフロントガラスの汚れを、ウォッシャー液と2本のワイパーで、さぁーっと洗い流すみたいに
雨あがりの海は、たちこめる空気の中のちょっとしたざらつきのようなものも、さらっと洗い流して、吸い込んで、よりクリアに目に映してくれる感じがします。

雨あがりの海は、ぽつんぽつんと夜道を照らすちいさな街灯や、民家のオレンジ色の光をじわっと映して、なんとも言えず綺麗なんです。

2021.5月note pic①

しとしと、柔らかい雨を吸い込んだ雨上がりの透明な海と、太陽がさんさんでぎらぎら。どこまでも蒼くて、吸い込まれそうな真っ青な海とでは、肌で感じる香りもなんだか少し違います。

2021.5月note pic③

からっと晴れたり、
ごぉっと風が強い夜があったり、
しとしと雨が降ったり、

そんな、5月の島。

最高です。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
また遊びにきてくださいね◎
「#離島にもっと若者の還流を」とは、離島にもっと地元の子が戻ってくること、若者たちが離島で暮らすこと、離島で働くこと、そのために離島のリアルを知ってもらうことを目的としています。島前に住む若者インタビュー、島前紹介、イベントレポなどを掲載しています。ぜひご覧ください!