見出し画像

【最初に読むと◎】大人の島留学公式noteガイド

大人の島留学に興味を持ってくださりありがとうございます。
この記事では、大人の島留学公式noteの巡り方をガイドします。

大人の島留学のことはもちろん、大人の島留学生の書いたオススメ記事もご紹介します。

▼△▼△▼

▼大人の島留学は『お試し移住制度』です!

note区切り

大人の島留学とは、国内外の若者たちへ向けた島根県隠岐島前地域での中長期就労型お試し移住制度です。
下地図をご覧ください。隠岐島前地域は、島根県の上に2つポツンとある手前側の島々です。海士町(中ノ島)、西ノ島町、知夫村(知夫里島)の3島で構成されています。

画像5

(画像引用元:https://www.dozen.ed.jp/access/)

大人の島留学は、島根県・隠岐島前地域(海士町・西ノ島町・知夫村)と、まちづくりやローカルキャリア、離島などに興味関心を持った国内外の若者たちとを繋ぐためのプロジェクトとして立ち上がりました。

島という環境(地域)で挑戦してみたい若者を支援することで、人財が島に還流し続け、それによって島の魅力あるひと・活力あるしごとの創出に繋がることを目指しています。

大人の島留学に参加する若者は、皆が「大人の島留学生」です。
大人の島留学生は、大人の島留学シェアハウスを拠点に、島での仕事を中心に移住をお試し体験します。

*詳しくは、大人の島留学公式HPまたは、SMOUTの大人の島留学生募集ページをご覧ください。

▼noteで発信するコト

note区切り

大人の島留学公式noteでは、主に3つのカテゴリについて記事を書いています。読んで欲しいオススメ記事も一緒にご紹介していきます!

①大人の島留学生が日替わりで書く日記

大人の島留学生日記は、平日夕方ごろに毎日公開しています。
大人の島留学生が日替わりで、お試し移住で感じたことを日記に綴っています。どの投稿も写真付きで、暮らしの様子がわかりやすく伝わってきます。
大人の島留学編集部のオススメ記事を4つご紹介します!

▼大人の島留学が、noteで日記をはじめることになった理由を綴っています

▼ご近所さんからのお裾分けに心満たされる日記です

▼日記の書き手が住む海士町にはスーパーもコンビニもありません。消して便利ではないけれど…島での暮らしから見える「幸せ」とは?

▼隠岐島前の魅力の1つである、大自然。毎日が絶景です。

②「仕事」にフォーカスを当てたインタビュー記事

連載特集「わたし、島で働く。」では、多種多様な大人の島留学生の仕事をご紹介しています。大人の島留学編集部が実際に仕事現場に取材に行き、仕事の様子や思いをお聞きしたインタビューに記事です。大人の島留学を検討している人、どのような仕事があるのか気になっている方は是非ご一読ください。

▼海士町の地域通貨の活用

▼グラフィックデザイン・webデザイン・イラスト系

▼食品加工・新規事業開拓

③大人の島留学のイベントレポート

大人の島留学では、大人の島留学生で集まり月1で振り返り研修を行っています。

▼その他の取り組み

note区切り

▼募集要項などこちらから確認できます。

大人の島留学は、現在、令和3年度4月から隠岐島前地域に飛び込む若者を募集しています。こちらのnoteから応募フォームに飛べます!✈︎

▼△▼△▼

最後までお読みいただきありがとうございます。
大人の島留学公式noteではこれからも大人の島留学生の日常や具体的なお仕事について、また募集情報などの最新情報を発信していきます。

よろしければフォローをよろしくお願いします。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?