見出し画像

大人の島留学日記#71 「春」

今田です。もう春ですね。

「最近朝、寝坊しがちなんですよね~」

って話していたら、

「それ、春眠暁を覚えずだね。」

って言われて、

あ~、そっか!春だから眠いのか~。と、ぼんやり春を感じました。                      (目覚ましをかけずに寝ている私が100パーセント悪いのですが、、(笑))


地域の方と散歩をしていたら、

桜や梅の枝、いろんな種類の椿、可愛い水仙の苗、ふんわり心地いい香りのする沈丁花(じんちょうげ)の花を頂きました❀。

つぼみや咲きかけで頂いたその花たちも、今はもう、やさしく満開に咲いてくれてます。

春ですね。

友達と、「山菜を採りに行こう!」とお目当ての山菜を探しに行ったら、

山には春の鳥たちの元気な声が響いていました。

お目当ての山菜の美味しい時期はもうずいぶん前に過ぎてしまっていることを知り、季節の移りかわりの速さに驚きました。

少しだけ取れた山菜はてんぷらにして食べました。

めちゃくちゃおいしくて、またまたふわっと春を感じました。


全身で季節を感じられる生き方、暮らし方。

素敵ですね❀。


こんな日々を過ごしていると、なんだかじわ~っとあたたかい気持ちになってきます。自分にも、どこかの誰かにも。


もう少ししたら、みんなの口ぐせも

「寒い寒い!」「さみな~!(寒いね~!)」から

「あ~、ぬく~なったな~(あたたかくなったね)」に。

さらには「あちなーー🥵!(あついねーー)」

って衣替えみたいにだんだん変わっていくんだろうな。


厚着の服もコートもブーツも、いらんくなって

さらっと軽くて気持ちいい夏服に、袖を通したくなるような季節

早く来てほしいな。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?