見出し画像

大人の島留学日記#32 「お久しぶりです。」

こんにちは、お久しぶりです。

大人の島留学生の大澤こみちです。

この前の投稿から1ヶ月が経ちました。12月の振り返りと共に2020年の振り返りも行っていきたいと思います。この1ヶ月はお仕事や島の生活に慣れ始め、いろんなものが見えるようになってきました。お仕事では徐々に責任を伴うお仕事を任せていただけるようになり、どのように動くことが良いのか考えながら過ごしています。が、常に私自身のポンコツ加減に嫌気を感じながらもやもやする日々を送っていたりします、笑。

島にある高校「島前高校」のヒトツナギ部と交流をする機会があり、高校生の自分と比較して彼らの立派さや高校自体のカリキュラムの違いに驚きました。高校生活で地域とたくさん関わっている彼らは今後どう化けるのであろう…笑。

画像1

島の生活は、数年に何度かの寒波によって雪が降りました。高校を沖縄で過ごし、日本海側での生活が初めてでこの大雪は大変でした…。日本海側で生活している人ほんとに尊敬しました、。
また、12月に免許を取得し運転ができるようになったんですけど、そうそうにやらかしてしまったんです。ほんとに地域の方にはお世話になりました泣

会社でも生活面でもこっちに来るまでは知らなかった人を受け入れてたくさん良くしてくださる海士町の方々には感謝しかないです。ありがとうございます。

画像2


年末年始も海士町で過ごし、海士町の年越しを経験しました。普段と違う年末年始は慣れなくてお正月感があんまり感じられなかったですが、隠岐神社でおしるこを配りながら年を越せました。

2020年はなんだかんだ色んな所に行ってたかなって思ったりした年末を過ごしながら、2021年はどんな年になるのか、どんな年にしようか考えながら年始を迎えました。
もう既に成人式が無くなってしまって悲しいですが、楽しいことが出来る1年になればいいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?