見出し画像

大人の島留学日記#26「海士町LINE イラスト制作を終えて」

こんにちは〜!東瀬戸菜奈です。
海士町公式LINEアカウント内のメニュー画面イラストを描かせていただきました〜!!(以下画像参照↓)

名称未設定-5_アートボード 1

・制作意図
海士町は、人のあたたかさ、そして島にずっと住んでいる、I ターン、Uターン関係なく柔軟に受け入れあって一緒に新しいことに挑戦し続けているところが魅力です。そんな海士町らしさを表現するため、全体的に丸みがあり、手描き感があるタッチの親しみやすいイラストを制作しました。
・工夫点
イラストに枠をつけないことで、明るく、よりオープンな印象を持ってもらえるよう制作したところです。
・取り組んでみて
スマホサイズは小さいのでいかにイラストの描き込みを少なく、なおかつ一目でイメージしてもらえるかということを考えるのが難しかったです。外枠をつけたりはずしたり、色味を少し変更していくなかで問題点が解消されたました。発信して実際に使用していくなかで随時、修正していきます。

最後に

このラインアカウントのイラスト制作は結構短期間でありながら、個人的に大きな仕事だなと感じていたからこそ、「海士町ラインのメニュー!?描かせていただけるなんてすごく嬉しい!!!」っていう気持ちの反面、「引き受けたのはいいけど、よくよく考えてみれば一つの島の公式アカウントのメニュー部分のデザインって結構重大な任務では?」「海士町LINE制作チームのみなさんのイメージにぴったり合うイラストをわたしは制作できるかな、、」「現在の自分の力でうまく対応できるかな、、でもつくりたい気持ちしかない、、」って少し不安がありました。

しかし実際に取り組む中で私がどれだけ迅速に丁寧なラフを制作できて、依頼者の皆さんとイメージをすり合わせたイラストを描けるか。というスピード感のある仕事だからこそ学べる経験を積むことができて本当に良い機会になりました。
素敵な機会をいただきありがとうございました。

今回こうして私が無事に全力で取り組めていま楽しく文字を打ち込めているのは私の上司である寺田さんのおかげです。。。お忙しい中、全面的に丁寧に対応いただきありがとうございました!( ; _ ; )これからもよろしくお願いいたします!

大人の島留学のwebサイトも鋭意製作中なのでぜひ完成しましたらご覧いただけると幸いです!(2月ごろを予定しております)よろしくお願いいたします!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?