見出し画像

くやしいランチ

食事は穏やかな気持ちで食べたいけれど、忙しいと穏やかとは程遠いランチタイムになる。
せかせか、イライラは体に悪いし、作った人にも食料にも失礼なのだけど。

本当はさっさと帰って仕事をしなければいけないお昼時。

でも帰りたくない。

直前の仕事で、ちょっとしたトラブル。
私の確認も不十分だったけれど、先方のミスも。お互い様…というには、実はかなり納得いかない。
責められる言葉を聞きながら、自分のミスを棚に上げる人を胸の中で罵る力も出ないくらい、心が固まる。

くやしい。
帰り道、負けず嫌いが時間差でフツフツと頭をもたげてくる。

こんなとき、一人で落ち着けるお店を知っていると、かなり救われる。
イヤな気持ちを引きずって帰る前に、一息。
ここはいったん、きちんと食事にしよう。

辛いカレーが、元気出せよとパンチを繰り出してくる。
お店にあったフリーペーパーが素敵で、作り手の気持ち、信念のようなものを受け取り、励まされる。

大丈夫だ、私。
食べる力も読む力もある。

さあ、おやつを買って帰ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?