見出し画像

うちの会長

 大好きな人が亡くなった。知らせを聞いたとき私は東京に居て、通夜も葬式も間に合わず、昨日ようやくお宅へ行きお線香をあげてきた。もう骨つぼ。まいっちゃうなあ。
あーすれば良かったなどという後悔はあまり無い。けれど、また、会いたいなあ。

 九重町文化財調査委員会長の内恵さん、調査委員としての50年お疲れさまでした。
5年前、無知な私に「歴史のこと? 何もわからんでいい。10年は遊べ」と言って文化財調査委員に誘ってくださりありがとうございました。
スーパーで買った刺身を酒の肴に部屋でレコードを聴いたり、町内の昔の暮らしがよくわかる風景写真を見せてくれたり、盆踊りの口説きを唄ってくれたり。お宅の柿もキウイも採らせて頂きました。行きつけのはねやまで焼き肉を囲み、文化財のメンバーとわいわい飲んだのも今となっては。みんなでいつも飲むのは焼酎なしかのお茶割りだったかしら。

 伝えそびれたことといえば
頂いたスピーカーは大事に使ってます。いい音です。
一緒に暮らしている息子さんとも昨日初めておしゃべりしました。あんなに通った内恵さん宅でしたがお目にかかったのも2回目でした。内恵さんは飲みすぎだったですねというところで意気投合しました。数年前脳梗塞で倒れたあとも毎日欠かさずお酒をのんでいたことは何も言いませんが、そのせいでしょう、足が腫れあがり、靴を履かせるのに毎回困ったのは息子さんと私です。足パンパン過ぎて靴入らんわ。
半年前の下旦祇園祭で一緒に山鉾を見られたのは本当によかったなあと思っています。内恵さん方があちこちへ駆けまわり、復活させた下旦祇園祭でしたから。復活した際の(50年前の)フィルム映像も残していてくださりありがとうございました。みなさん観て喜んでおられました。

また、会いましょう。そちらで長年会えなかった奥さまとゆっくり過ごしてください。
たくさんの大好きとたくさんのありがとうを送ります。私はまだあと5年遊びますからね。文化財のことはなにもわからないままで。

追: 町報に載る文化財の寄稿はちょうど私の番が廻ってきています。来週の〆切で内恵さんのことを書こうと思いましたが、書けることは上記の様なお酒や遊んだ話ばかりです。こまったなあ。私の無知ではどーにもこーにも。
書いたとしても、内恵さんのスクラップブックに寄稿の切り抜きが貼られることはもうないのですね。さみしいです。

#九重町文化財調査委員

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?