見出し画像

日々のあれこれ


日々のあれこれメモ
・お気に入りの杉まな板にこんにゃくのアクがしみついたこと(思わぬ失敗、落ち込む)
・サンダーでやすり、まな板の復活を機に包丁の手入れに目覚めたこと(まな板も包丁も自分で手入れできる嬉しさ、発見)
・包丁の切れ味に感動し、毎日の料理時間が楽しくなった
・刺身包丁の研ぎにも挑戦し、刺身のさくを切ると、切れ味、切り方によって刺身の味(食感含め)が変わると気づいた
・ベッドを作った時の切れ端(杉板)に紙やすりを貼り、包丁用研ぎ石を研ぐやすりを自作(平らに研ぐことができ、研ぎ石の手入れに良い)
・呼吸を意識し生活していると、姿勢や声の出し方、気持ち的にも変わってくることを実感
・さらに6年通っているヨガにて、先生に呼吸の仕方や体の重心など、意識の持って行き方を教わる。
・体の柔軟性を育てたくて、体ケアなど
・ご近所さんからいただいた甘柿を食べてみたらちょっと渋みがあったので、干し柿にしてみた(今年も干し柿作りたいなあとぼんやり思っていたら、柿が降ってきたよう)
・干し柿を吊るす場所に悩んだが、数週間前、姑が干した柿と平行してもう一本、竿を渡す。このときに最近興味があって習得したロープ術が役に立つ(もやい結びね。あと南京結びも覚えている。とりあえずこの2つの結び方だけ覚えていればなにか役に立つかもと思っていたらさっそく使う場面があり、可笑しかった。感が冴えてる)
・棺おけベッドを窓辺と平行に配置し、ラグを冬仕様と模様替え(スピーカーからの音がよく響いて心地いい。ベッド、座り机、スピーカー、照明ともに結構お気に入りの配置になった)

・棺おけベッドに横たわり夜空を見ながら深い呼吸。瞑想も深く、目覚めもいい
・冬の到来に、我慢できなくなって、禁断の湯たんぽが復活
(数年前に湯たんぽで低温やけどをして、皮膚移植するまでになったので封印していたが。。今度こそは使い方に気をつける)

日々、なんだってできるなあとわくわくが続いている。

I am who I am and that is enough.
I create my life.

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?