見出し画像

バックヤードツアー@四国水族館

先日訪れた四国水族館。
筒に入り込んで、こちらをうかがうアナゴたちに目を奪われ、しばしその水槽を独り占めしてしまった。
初めてアナゴと対面。彼らはなぜか後ろから入り顔をこちらに見せてくれる。空いている筒があるのに、4匹、5匹と同じ筒に押し合いながら入ろうとしていた。アナゴは穴や狭い場所を好む習性があるとのこと。だから「穴子」なのか。目前にその姿を目の当たりにして、おおいに納得。
ほんまにギュウギュウ詰めが好きなのね。

穏やかな瀬戸内海に面したこの水族館は屋外にイルカ、アシカやゴマアザラシ、ペンギンが飼育されていて開放的だ。
訪れたとき、ちょうどイルカショーが始まるというのですかさず観覧。
瀬戸内海をバックに五頭が縦横無尽に跳ねる。イルカの回游スピードは近くで見ると圧巻でみとれた。
速い。一緒に泳ぐなんて到底無理だわ。

照明の使い方が秀逸。明暗のコントラストが海の世界に立体感を生み出す。バックヤードツアーはこの水槽を上から眺めることができるのだ!


群れを眺めていると、食べたら美味しいんかなぁという想いにかられる


インフォメーションでバックヤードツアーを申し込んだ。先に載せたあの巨大水槽の裏側を見ることができるのだ。それも500円で。(入館料は別)

撮影はNGなので画像はないけれど、貴重な体験に心踊った。ほおー裏側はこうなっているんだ。
詳細はここでは割愛。

興味をもった方、バックヤードツアー参加してみてください。おすすめですよ。

あー楽しかった。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?