見出し画像

『さよならミニスカート』(牧野あおい)について

(※2024年3月2日追記)2024年3月1日発売の『りぼん』4月号にて5月号からの連載再開が発表されました。5月号の発売予定日は2024年4月3日となっています。本記事は公開を終了しようかと考えたのですが、とりあえずはそのまま残しておきます。


ふと見てしまったんですが、この「さよならミニスカート」、ネットで「何故か連載止まってる」扱いになってるんですね。まあすべての読者が具体的な理由を知らないのは事実なんですけど。

作者病気につき休載が発表されてから後、実際ずーっと連載は止まったままです。一部では「作者が投げ出した」みたいなことが書かれていて、さすがにそれはちょっと可哀想に思いました。そもそも今の休載継続が始まる前から時々休載してたぐらいで、元々連載は不安定な状態でした。

ところで、百合好きな人がこの作品に興味を示した時に、私は「百合が好きなら、それよりも『制服なんて好きじゃない。』のほうが良いよ」と教えるようにしています。

読み切り漫画ですが、「さよならミニスカート」にコンセプトがつながっている作品です。

しかしながら、何より難点として「制服なんて好きじゃない。」はこちらの短編集の収録になっています。

画像2

今振り返ると、これは大きな采配ミスだったんじゃないですかねえ。読者の目的に合致するのだから「さよならミニスカート」のコミックスに収録しておけばよかったのに。何ならこっちは「さよならミニスカート」よりも評価されていいと私なんかは思ってるぐらいなんですけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?