見出し画像

2019年をざっと振り返るブログ

店長っす!

せーーーの!

ブログさぼってすいませんっした!!

書かなくちゃなぁ...とぼんやり考えていたら
半年以上過ぎてまして...

本来であれば皆様の前で

土下座を超えたネオ土下座

させて頂きたい所ではございますが
今日の投稿を機に来年はもっと精力的に更新していくぞ!
という気概で満身し、誠意に変えさせて頂ければと思う所存でござい。

(ほんとかなぁ...)

そんなわけで2019年の営業報告!

ライブ

287本!

オープンマイクなども合わせると

308本!

ライブ形式のイベント本数だけですと、目標の300本には一歩及びませんでしたが
「僕にとってはオープンマイクもライブだ!」と嬉しいお言葉を仰っていた演者様もいらしたので
これはもう達成と言ってもいいのでは、と思っています。

昨年から始めたお昼のオープンマイク、最初は不安だったけど
あまりに好評だったので今年半ばから月2回に増やしました!
来年は皆さんのおかげで更に増やせそうです!

それにしても今年はブッキング、めちゃくちゃ頑張ったなぁ...

来年はもうちょっと休みたいなぁ......!!

もちろん、マイナスな意味ではなくて。
3人のスタッフ、1人のブッカーで月25本のライブイベントを行うのはまさに

デスマーチ

って感じで
スタッフ全員が、おとなりとおとなりの出演アーティストを広く周知してもらう為に全力を尽くした1年でありました。

スラムダンクで言えば

山王戦

ぐらい頑張ったと思う。
もちろんおとなりは来年力尽きて愛和学院に負けるわけじゃないので、安心してね。

その甲斐あって、本当に素晴らしいアーティストと
本当に素晴らしいお客様に恵まれた1年でした。
新しい出逢いもたくさんありました。

今は、ただただ

おれたち、頑張ってよかった...!

って感じです。
ライブ本数だけなら、郊外のアコ箱ではトップクラスだと思います。

また、おとなりとして今年一番業績が伸びたのは
おそらくレコーディング業務でしょう!
ミックスマスタリングだけでも、およそ50曲ほど携わらせて頂きました。
来年はもっともっと大きい規模にしていきたいなぁ。

ちょっとキリがなさそうな気がしてきた

ので、今年あった大きなトピックスを
箇条書きでまとめますね!時間のある方は見てみて下さい!

---

・店内のど真ん中にあった柱がなくなり、視界が良好に!施してくれたのは名古屋の「比翼鳥」!(1月)
・通常イベントでのフード提供を終了!たまに出すけどな!(1月)
・新代田crossingと4回交歓イベント!ウッディーなハコ同士、更に仲良しになりました!(3.6.9.12月)
・実は店内の排気管に防音目的でセラカバーを巻きました!ギンギラギン!施してくれたのは菅原一波!(3月)
・ステージの場所替えに伴いスピーカーの位置を変更!入念なチェックの末、音に臨場感が出ました。(5月)
・ステージモニターがまさかの2発に!メインスピーカーよりでかい!(5月)
・" MUSIC TO THE FUTURE 2019 "に店長が審査員として伺いました!川越の音楽、もっともっと盛り上がれ!(6月)
・おとなり史上最長の「5連休」!4周年にして初めてゆっくり休めました...(9月)
・「おとなりコンピ3」ディスクユニオン全店を中心に配布開始!今回はなんと2枚組の27組収録!僅か1ヶ月で配布枚数1000枚突破しました!(9月)
・台風や、東武東上線のトラブルなどで沢山のイベントがしっちゃかめっちゃかに!大事に大事に組んだのになぁ...(9月〜11月)
・ホールレンタル代が設定されました!沢山の人にイベントをやって頂くきっかけにもなりました。(10月)
・「YOYOGI Seesaw FESTIVAL 2019」に「おとなりコラボステージ」が登場!設営や撤収を、おとなりステージ以外の出演者達も集まって手伝ってくれたの、文化祭みたいで嬉しかったなぁ...(11月)
・空気清浄機買いました!いいライブ環境はまず空気からだと思い知りました。(12月)
・おとなり4周年!!おめでとう!ありがとう!(12月)

---

他にも色々あったけど、流石にこの辺で。
激動の1年だったけれど、沢山の人に沢山の事を教わって
スタッフ一同、より一層成長出来た気がします。

さて、年末ですので

この話題ですが

おとなり来年どうする?

です。

直近の話なのですが、自社でフライヤー制作やデザイン
それらの入稿業務などを行える環境が少しずつ整ってきたので
オープン当初からの夢だった

「音源」「デザイン」「ライブ」というアーティスト活動のファーストステップがおとなりだけでも完結する

と言う目標がそろそろ叶いそうです。
新しく活動を始めるアーティストの為に、出来ない事は全ておとなりがやっていければと思ってます。

もちろんアーティスト自身が出来る部分は
なるべくお金をかけず自分でやって欲しいのですが

私みたいに

デザインのセンスが皆無

な人間には、必要不可欠な存在です。

もちろん勉強してくれているのは副店長なので安心して下さい。
おとなりのフライヤーなども、全て副店長が作ってくれています。

そんな感じ。

またライブ営業に関してですが
正直言うと、来年の目標ライブ本数は
ございません。

今年はまさにライブシーンの過度期でしたが
時代は変わり、来年以降はライブ本数が減っていくアーティストも多いみたいです。

ただ、今までの在り方が変わってしまう事を嘆くのではなく
新しい時代にいち早く印象的なアイデンティティを提示出来る存在になれた者が
次の世代のアイコンになれると思います。

なのでおとなりは、時代をよく見て
新しい可能性を研究し
信じ合える仲間達と、新しい時代を築いて行きたいと思います。

いや、ちょっと大げさだったかも...

まぁ要するに

山ほど面白い事考えてるけど、今はまだ秘密

です!ごめんね!

ただ、ライブハウスがライブだけやってればいいや!って言う時代でないことは確かです。

おとなりが埼玉のマイナーな駅にある最も大きな理由は

新しいシーンを作るため
そして
埼玉の音楽を元気にする「入り口」を作る為
です。

みんなのおかげで、その夢に大きく近づけたと思います。

ただ、今あるものを守り続けるには
もっと沢山の人におとなりの活動を認知してもらい
力を貸してもらう必要があります。

その為に沢山勉強して
沢山チャレンジして
もちろん失敗も沢山すると思います。

「沢山」すぎないか?

って感じなんですが、そうなんです!
来年は「沢山」な1年なのです!

けど、その中で得られる数少ない結果が
今後のおとなりにとって大事な財産になっていくと思います。

「埼玉のおとなりってハコ、やべーぞ!」
と全国の人に言わせたい!

それを頑張る事で
埼玉の他のハコも、もっともっと元気にしたい!
埼玉以外の大好きなハコも、元気にしたい!
好きな人達みんなで、最高の時代を作りたいです。

なので来年は恐らくおとなり史上、最も大きく変わる年になります。
前よりライブ本数は減っていくので、もしかしたらピンチなのかもしれませんが
私は日本のライブハウスの新しい可能性にとてもワクワクしています。

かなり長くなっちゃいましたが

アーティストに気持ちよく活動してもらう事で
お客様を喜ばせたい
お客様を笑わせたい
と言う気持ちは
一切変わりません!

よそ見せずベストな形を目指して、頑張っていきます!

来年もよろしく!
皆様、どうぞ良いお年を!

店長

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

1
東武東上線みずほ台駅西口より徒歩7分。アコースティックライブのお店。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。