見出し画像

褒め言葉を素直に受け取れない時は②

トップは家の中に映る虹° ✧ (*´ `*) ✧ °

前の記事で容姿を褒められた時に
素直に受け取る方法について書きましたが

これは何も容姿に限った事ではなくて
自分が持ってる技能とかスキルについても
同じだと思う

例えば私の歌を褒められたとしたら
ボイストレーナーの先生の教えが
身についた結果な訳で

芝居を褒められたならお芝居の先生の
教えのおかげで今がある訳で

私はボイトレの先生もお芝居の先生も
とても素敵な方だなと思っているし
素晴らしい方々だなと思っているし
その方達が居なければ今の私は居ないのだから

先生方の教えも含めて素晴らしいと
言って頂けたなら
私はとても嬉しいのです。

逆を返せば、そんなふうに思える人達に
囲まれて生きているなら、
仮に自分に自信がなくて
自己肯定感が1ミリもなくても

褒められた時
卑屈にならずに普通に受け取れると思うのです

自己肯定を1ミリも出来なくても
自分の周りにあるものと
自分の周りにいる人が
素敵だなと思えるのなら
周りにあるものを肯定するだけで
素直になれるんじゃないかなって思う。

でもよく考えたら
これって普通のことのな気がする。

ものを買う時、人からサービスを買う時
これいいなとか、
この人素敵だから教わりたいとか

少なからずそういう気持ちで選ぶと思うから
(あくまで私の場合は。)

自分が良いと思ったものを
良いと思ってくれた人が褒めてくれてるなら
それは単純にとても嬉しい事だと思うの

ただそれだけ。

逆に否定しすぎると褒めてくれた人の
感性を否定する事と同じだから
相手に対して失礼に当たるとも思うのです。

だからといって褒められる事を目的に
何かをする必要はないけれど

ちょっと褒めてもらった時ぐらいは
素直にありがとうって言った方が
自分的にもにこにこで居られて平和だと思う
(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

まあそんな訳で、
毎日、健やかに過ごしていこう ° ✧ (*´ `*) ✧ °

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?