見出し画像

今からでもきっと間に合う!フジロック準備

今年は諸事情がありフジロックを断念していましたが、金曜のヘッドライナーにThe Killersが決まってからというもの、無性に行きたくなり…

これは「スケジュールさえ合えば、今からでもいけるんじゃないか?」と思えてきました。

だから「行っちゃおうよ!フジロック!」と言う内容で、今からできる準備を挙げてみます。

step-1 行く日程を決める

7月に入り開催が近づくと「やっぱり行きたい!」と言う気持ちが盛り上がって来ませんか?

えぇ、私もそうですとも!苗場に行って、テントを建てて、広い空の下で音楽を浴びに行きたい。苗場の山々に「ただいま!」って言いたいんです!

まず、今から計画を建てる場合、1人で完結できる行程を考えた方が楽です(笑)

彼女にモテる事は一旦忘れ、ソロ参加での計画を建ててみたいと思います

まだ本当に行けるのか不安なので、チケットは最後に購入しますが、今回は金曜日の1日だけ参加する予定です。

「1日」と言っても深夜のマーキーでも遊びたいので、朝から朝まで遊ぶつもり。

>>この記事を書くまで、2日券が無くなっている事に気づかなかった…
なんで無くなったんだろう?(汗)

お目当てのアーティストを確認する

日程を決めたので、次に「これは絶対に見たい」と思うアーティストを絞りました。

ラインナップ表は、各ステージのヘッドライナーから順に書いてある想定なので、タイムテーブル発表前でも、なんとなくわかります。

>>今回、見たいけど時間が被りそうなアーティストは省きました(涙)
あと、ここには載っていないけど、<CRYSTAL PALACE TENT>に出るUSも絶対見たい!

深夜まで居るなら宿はあった方がいい

ちなみに、深夜のライブを見る場合、私は宿があった方が安心できます。

会場からの距離や、ソロ参加を考慮すると、やっぱりキャンプしかないかな?

ちょっとした時に休憩が出来るし、雨が降ったり、汗をかいても、すぐに着替えられるので、考えようによってはキャンプも快適です!

本当はバスツアーで利用できる<PYRAMID GARDEN>が好きなんですが、完売していたので(残念…)今年はキャンプサイトかなぁ〜?と考えています

↓以下 箇条書き
<キャンプを選んだ理由>
・会場から近い
・レディースエリアもある
・1人でも利用できる
・木曜日入りが可能だから(木曜に行かないととても混む)
・テントを持っているので費用がかからない(むしろ使いたい)

<宿が難しいと思っている理由>
・そもそも3人からじゃないと利用できない
・1人で利用できる宿はだいたい大部屋
・ツアーで申し込むと宿は選べない
・シャトルバスの運行時間が決まっている為、遠いエリアの宿になると深夜のステージが楽しめない

以上の理由から、キャンプサイトを使うことを想定しておきましょう!

到着した日は忙しい問題

ステージにもよるけど、スタートはだいたい朝11時のイメージです。新東京のライブを見る為には、10時過ぎには入場ゲートの中に居たいと思うのですが…

金曜日の朝に出発した場合、越後湯沢の駅でシャトルバスに並んだり(バス移動にかかるのは40分くらい)、リストバンド交換も、タイミングによっては混雑していて時間がかかります。

そのタイムロス、金曜日のチケットしか買ってないのに、なかなかライブが見られないなんて、勿体なくない?

なにより、テントは木曜日中に建てないと、利便性のいい場所を確保できないので。キャンプで快適に過ごす為には、木曜出発が良さそうですね。

<キャンプサイトで理想の場所にテントを建てる為の課題>
・キャンプサイトの開場は12時
・越後湯沢駅からシャトルバスの運行開始も12時から
・在来バスは8時代から1時間に1本あるっぽい?
・タクシーに乗るとおよそ10,000円?

うーん、これは一旦何も考えず、11時に湯沢に着くくらいで考えておこうかな(汗)テントの設営は運任せ〜!

step-1 まとめ

結局、自分の体調次第だったりするので、無理はしませんが

フジロックに行くのは大変だけど、旅の予定を立てたり、タイムテーブルからどのアーティストを見るか考えたり、相談したり。

この準備の時間がとても楽しい。

そして、あの場所でしか得られない感動が、確実にあります!『五感の全てで音楽を体験する』と言うと、ちょっと大袈裟かも知れないけど(笑)そのくらいのパワーがある!

今からでも絶対に間に合うので、行きたいと思ってる方は、是非計画してみてくださいね〜!

最後に、The Killersのライブ映像を貼っておきます
Mr Brightsideがどうしても聴きたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?