見出し画像

【創プロ】絵画の著作権の保護について

私は、パートナーの書いた日本画をYouTubeに載せているわけですが、
何年間もバートナーより、反対があって、それを説得して、
YouTubeに作品を載せても良いと許可をもらいました。

その頃は、まだ、自粛ムードではなかったし、
なぜ?そんな事をする必要があるのか?
と、かなりの反対を受けました。

そして、YouTubeに載せても良いと許可をもらってから、
その時に特に考えたことは、絵画にも著作権を持つようにするには、
どうしたら良いのか?ということでした。
簡単に、同じ作品をコピーされてしまいますし、
そのことについて、かなり考え込みました。
そして、著作権の保護を考えながら、発表するには?
どうすれば良いのか?
案外これが、わかりにくい。
私のいつもの性格なのですが、かなり考え込んで作っていきます。
でも、それが、後で、効果を発揮していきます。
だから、作るときに、考えなければなりません。

ここから先は

534字
この記事のみ ¥ 500
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

最後まで、読んで下さってありがとうございます! 心の琴線に触れるような歌詞が描けたらなぁと考える日々。 あなたの心に届いたのなら、本当に嬉しい。 なんの束縛もないので、自由に書いています。 サポートは友達の健康回復の為に使わせていただいてます(お茶会など)