見出し画像

大人の遊び場「THE」






こんにちは⭐︎






大人の遊び場です♪





この「シェイプ・オブ・ウォーター」という映画





素晴らしい作品なんです。






以下ネタバレしますのでまだ観てない方はご注意ください。





さて、この「シェイプ・オブ・ウォーター」という映画






一応ダークホースコミックスの「ヘル・ボーイ」という






アメコミの主人公の仲間を主人公にしたスピンオフなんですが





ギレルモ・デル・トロという監督によってスピンオフとは思えないような作品になっています。






この映画のストーリーを簡潔にまとめると





半魚人と人間の女性が恋に落ちる。






という映画です。







ちょっと縮め過ぎましたが






この映画から汲み取れるメッセージを言語化すると







姿形が違っても愛する事に関係はないよね。






見た目や能力で相手を差別するのはやめよう。






相手を尊重しよう。





といったものです。






そこで洋題にある





「THE」





なんですが





賢明な読者の皆さまはおわかりかと思いますが





英語では





「SHAPE OF WATER」









「THE SHAPE OF WATER」





では





どえらい違いなんですよ。






どういうことかと言いますと





「SHAPE OF WATER」





だと





一般的な「水の形」という訳となり






それを映画のストーリーを踏まえて意訳すると






愛の形って水みたいなもんだよね。






それぞれによって愛も水みたいに形は変わるよね。





といった






特に心に刺さらない一般論






みたいなのが映画のメッセージになっちゃうんです。






薄っぺらいですよね。






しかし






「THE SHAPE OF WATER」






だと






「『その』水の形」となり






「その」は他ならぬ主人公とヒロインの2人の愛の形であり






他のどの人達も成し得なかったオリジナルの






唯一無二の愛の形





というところまで言及しちゃうんです。






「THE」






なんです。






「その(特定の)」






なんです。












あそびばもこれから「ザ・あそびば」と名乗りますので、その辺の「あそびば」と一線を画す存在としてよろしくご認識ください⭐︎


あなたの心のサポーター。あそびば。「あそびば」は、かぞく、ともだち、そして「あなた」の提供でお送り致します。