見出し画像

特別な日

今日はなんの日か知ってる? 

ぼくにとっては なんでもない日なんだよ 

そんな不思議そうな顔をしないでよ 


すこしだけいいかな 

空の上にいって見てほしいものがあるんだ 

ぼくにとっては なんでもない日だけど 


ほら あそこ 

あの丘の上に見える小さな家 

あそこに住む夫婦はなかなか子供に恵まれなかったんだ 
でもね ついさっき 2人の元にやっと命が授かったんだ 

ぼくも嬉しくなって一緒に涙をこぼしていたよ 

2人の長年の願いが叶った日なんだよ 


それじゃあ 次 

あの大きな街の中に見えるあのスタジアム 
大きな体を揺らしながら走る男の人 

有名なスポーツ選手らしいけど 
大ケガで大好きなことをやめようとしていたんだ 

それでもなんとか今日を迎え 
前みたいに活躍して歓声を浴びているところなんだ 

ぼくも思わず声を出して応援してしまったよ 

みんなに希望を与えた日なんだよ 



次…なんだけど 

あの四角い小さな窓がある家 

あそこでぐったりしている小さな子  
ママが連れてきたパパじゃない男に暴力を受けたんだ ひどいだろ 
それにママは俯いてなぜか助けないんだ 

お腹を痛めた子なのに どうしてかな 

あの子は愛を失った日なんだよ 


それから あとひとつ 

あそこ あの煙が見える場所 

あそこの瓦礫の前に立ち尽くす少年 
彼は爆撃で家が崩れ家族を失ってしまったんだ  

無関係な人間がどうしてあんな思いをしなくちゃならないのかな 

こうやって憎しみがどんどん増えていくんだ 
だから終わることができないんだ 

彼がひとりぼっちになった日なんだよ 


他にもたくさん 
本当にたくさんあるけど 今日はここまで 


これで分かってくれたかい? 

ぼくにとって なんでもない日でも 

誰かにとっては 特別な日なんだよ 

それを 忘れないでほしいんだ 


ほら 今日は 

きみにとって特別な日になったでしょう 




#ショートショート #短い話し #こころのなか #特別な日  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?