見出し画像

ひじりお×ほっこりライフデザイン

こんにちは!あゆです。
本日は前回に引き続き夫婦出店をしてくれるおふたり、肱岡佑さん(ひじ)、理緒さん(りお)のご紹介です。

ひじが今回出店するのは、1人用のコンテンツと2人用コンテンツの2種類。

1人用のコンテンツでは、キャリアカウンセリングをお届けする予定です。
原体験や過去の出来事から、これからどうなっていきたいかなどのその人の本質が現れるといいます。
彼自身、絶賛キャリアコンサルタントの勉強をしているため、ただ聞くだけではなく処方箋を渡すことができる存在だからこそ、今回はキャリアカウンセリングを出店したいと思っているのだそう。

キャリア相談といえば、「いよいよ転職をするぞ!」というタイミングで実施するものというイメージがありますが、彼は「キャリアの保健室」をやりたいと思っているのだそう。

なぜなら、「これは自分に合っている仕事なのだろうか?」「自分の良さをもっと活かすにはどうしたらいいか?」ということをもっと早い段階で問い、向き合っていれば、転職以外の選択肢も広がるかもしれないから。

もっと日常でキャリアに触れる場があっても良いのではという思いから、「漠然と今の仕事がつまらないな」と思っている人でもふらっと来て話せるような、まるでカフェでのおしゃべりの延長線のような場をつくりたいと教えてくれました。

また、2人用のコンテンツでは、前回に引き続きバリューカードのワークショップをお届けします。

カップルやパートナー、友達同士などで、関係性を深めることをテーマに、お互いが思っていることを伝えるれるような場にできたらと思っているといいます。

続いて、りおが今回出展するのはカラーボトルセッションと星占い。

「カラーボトルセッション」は前回同様、14色のボトルから気になる色を選んでもらい、色から心の声を読み解いていくセッションです。

「明日からこういう気持ちを大事にしよう!」と思ってもらえるようなセッションをやりたいと思っているそう。

また、今回初めて行う星占いでは、ひとりひとり「2024年の1年間をハッピーに過ごすために何に力を入れると良いか」の解説をしてもらえるのだとか。
そして、生年月日を使った占いだけではなく、サイコロを使った占いも実施する予定だそうです。

彼女に占いの魅力を聞いてみると、「そもそも”占い”ではなく、”勉強”だと思っている」という予想外の答えが返ってきました。
ものづくりが好きな人がものづくりのプロになるのと同じように、彼女は天文学や統計学の勉強を進めたその先で、今は鑑定士として活動しているのだそう。

霊感があるわけではないのに、学べばできることが面白いと思っていると言います。
生まれた時の星の配置で性格が決まることが単純に不思議で、そしてその不思議な現象を遥か昔から研究し続けている人がいて。
一過性のブームで終わらず、何千年も残っている歴史であること、それ自身が叡智であり、面白いと教えてくれました。

もちろん、学びの一部には暗記もありますが、料理をする上で「塩がしょっぱい」ということを理解しないと適切な使い方ができないのと同じで、
星の配置などをまずは覚えることでどんどん自分なりの読み解き方ができるようになっていくのだそうです。

根本的には、「どうせだったらいい人生を送りたい」と思っている気持ちがあり、
そういった幸せをつかんでいくために、自分でできることのひとつとして、勉強しているのだと教えてくれました。

また、最初から文化祭に関わり続けてくれている二人にとって、改めて文化祭について聞いてみました。

ひじ
「大人の文化祭は、お客さんが素敵だからコミュニティとしての安心感があります。
前回やってみて、いけるな、という実感値があるから、今回の出店はいい意味で力が入っていません!笑」

りお
「最初はハードルが高かったけれど、いざ出店してみると、サービス提供をしている、という感覚ではないのが不思議です。
自分のやりたいこと、好きなことを表現者として形にしている感覚があります!」

今回も仲良し夫婦割引があるという今回の出店。
ぜひ二人とのセッションを通して、ほっこりかつ素敵な人生の幕開けをしませんか?

皆さんのご来場をお待ちしております!

▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△
大人の文化祭~わたしのおきにいり〜
vol.16"plus"
2024.9.1(sun) 13:00-18:00
@Offza(椎名町)
Mail:otonano.favorite.things@gmail.com
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?