89 灯台デモクラシー

少し体調が悪い気がして
気休めなのだが果物がよかろうと
リンゴが一つ残っていたのを思い出した。
誰も手を付けていなければ、ヤツはそこにあるはずだ、と冷蔵庫の野菜室をのぞく

麗しのリンゴちゃんは鎮座しておわして、
取り出して軽く水であらった。
まな板の上に置いたはいいが
読みかけの新聞紙がテーブルにひろげてアリ、視線がそちらに
紙面の中のカラー写真は遠目にハライチの岩井に見えるが
少し若いか、いやいや近づいてみるとやはり岩井だ、
ほうほう「ねこ自慢」という番組がはじまるらしい
へぇーサンシャイン池崎はYOUTUBEの収益を保護猫活動に寄付していると…
するとピーピー電子音が鳴る。

冷蔵庫を開けっぱなしにしていると鳴る音だ
最近のはそういうの教えてくれるからね・・・アレ、しまってるけど
おかしいな、他に何が鳴る?ケータイは・・・ちがうな
そんな電子音のなるアプリはない
電子レンジ?とおもって下みたら
足元の野菜室が開いてた、当たり前ださっきリンゴをとったんだから
でももう、そのことを忘れてる。
ひとつ余計な思考が入ると玉突きで一個前の記憶が押し出される。
そして開いてる扉はいつも使用している上の扉だと思い込んでしまう思考の枠。
ポンコツの自覚大事。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?